はるちは

主線無しで描いてみました。
背景はともかく、キャラは線画が無いと、やはり厳しいですね……。
なにかコツとかあるんでしょうか。
行き詰まり感をなんとかすべく、試行錯誤しています。


すごくどうでもいいんですが、名前について。
メッセージの返事を書いてる時に、ふと思いました。
自分の名前、無駄に長い。
あと、以前から名無しのつもりだったのに、サイト全体の更新を放置してるおかげで、うっかりなことが起きちゃったなと。
とりあえず消しましたので、ご安心下さい(?)
正直、絵を見て頂けるだけで十分ですし、ありがたいのです。なので、個人はどうでもいいのではないかなと。
絵は絵、描いた人は描いた人、別であってほしいというか。
最初は、いつでも逃げられるようにと名前を消したのですが、今となっては変えて正解だったなと思っています。
描いてる人間はこんなですが、絵の中の彼女達には、なんら関わり合いのないことですからね。
自分で、自分が描いてないことにしてほしい、と結構真剣に願っていたり。
中の人なんていない!みたいな。
その割に全力で愚痴りますけどね。
だから、そこを割り切って行きたいと……割り切れたらいいのになって……。
……かなり意味不明かもしれない。
難しいですね。

ついでだから、旧名の由来について。
そもそも、当初は単純に「とんこつ」にする予定でした。
ラーメンならとんこつ味(塩)が1番好きだったから。
でもなんか芸が無いなとか思ってしまい。
そういえば、とんこつラーメンの中に入ってるきくらげって妙に美味しい、中華サラダによく入ってるきくらげとは比べ物にならない、不思議だなー、などと考えるうち、じゃあ「とんこつきくらげ」にすればいいんじゃんと。
でもなんか語呂が悪いな、ということで、とんこつくらげになりました。
所要時間、15秒くらい?
本当にどうでもいい名前でした。