とりあえず、最初のユニットプロデュースが終わりました。
なんというか・・・もう・・・。
ネタバレが怖くてネットをなるべく見ないようにしてたので、攻略ヒントを得ることなくスタートしたのですが。
思った通り、一発目でいきなり上手くいくはずもなく。
そしてラスト3週は色々キツイものを感じ・・・。
ともかく、ざっくりとした感想を忘れないうちに書いてみます。
(一応キャラストーリーのネタバレにならない程度に)

 

☆最初の頃☆
・まず初っ端のアイドル達の自己紹介ビデオ(?)が面白く、いきなり2828。
・相変わらず、いや、今まで以上に春香さん可愛すぎで2828。
・春香さんが何か喋る度に2828してしまい、頬に疲れが。
・ストーキング小鳥さん・・・貴女はやはり素晴らしい。(お笑い的な意味で)
・前社長と現社長のあれこれはどうでもいいような、もっと知りたかったような。

・レッスンは、なんとなーく難易度が下がってくれてる・・・?(グッド以上を取りやすくなった?)
・ユニット内のギスギスが心苦しい。
・フェスが難しい。
・バーストアピールに戸惑いまくる。
・お守り高ぇ!

・竜宮小町戦は・・・まあ、しょうがない。負けイベントなのは・・・。(SSG見てたので)
 ただ、その直後のユニットステータスが厳しい。お休みしても、あんまり回復しなかったような。
・りっちゃん可愛いなあ。

 

☆中盤☆
・ライブ、フェス、オーディション等、選択に悩まされる。どうやれば売り上げ伸びるんだ・・・?
・レッスンしてもステータスに変化が無い気がしてきた・・・(気がしただけ)
・写メ付きのメールが来なくなったなあ・・・。

・ファン数増え辛い。順位も上がらない。
・曲によってアピールのテンポが違うのか!なるほど!
・春香あぁぁぁぁぁぁっ!!

・ツンデレ冬馬がかつての響っぽいのがなんか・・・なぁ。961プロの教育方針なんなの。
・りっちゃんをとにかく応援したくなる。

 

☆終盤☆
・ユニットステータスが常に高いので、春香達が常にニコニコなによりです。
・やっぱし順位伸びねぇ。20位以内とか無理・・・。
・クインテッドライブは楽しい。

・レッスンの難易度がガンガン上がってる気がする!?難易度下がったとか気のせいだったネ!
・難易度高めな仕事が出てくるの遅くない?
・思い出アピールの使い方をやっと覚える。

・ジュピターのあいどるあいどるなカワイイ系の歌(笑)
・ノミネート選考の救済措置?を受ける。
・竜宮小町達は今頃なにしてんのかなあ・・・。
・うぉぉぉ!!春香ーーーーーーーー!!

 

☆ラスト付近☆
・春香!春香!春香ぁ・・・!!

・繰り返される2週間の悪夢。
 ジュピター戦→地獄の特訓→春香ー!→ジュピター戦→地獄の特訓→春香ー!→・・・・・。

・悪い連中じゃないんだろうとは感じてたし、ほとんど出番が無かったので悪印象はかなり薄れた(というか、存在がどうでもよくなった)ジュピターに弄られてる黒井社長が面白い。
・しかし、ジュピターのあのオチは、アレでいいのか?

・結局なんの賞を獲得することなく終了。
・ユニットのみんな、ごめん・・・!!

・S4U!のステージとか竜宮小町の楽曲及び衣装等解禁。

 

☆今のところの総括☆
・春香さんの可愛さは異常。
・グラフィックの進化は素晴らしい。
・モーションもヤバイ。

・楽曲売り上げランキングの上位を目指すなら、営業よりもレッスン・フェス・ライブ等に時間を割かなくてはいけない。これは以前と変わらず、あんまり営業に行けないのは一緒なのですが・・・。
 各キャラのコミュの割合が減っており(気のせい?)、やっぱり個人スポットよりユニット優先で、リーダーとしてどうこう、というのが多かったです。(強制イベント等は特に)
 今回のテーマが「団結」なので、致し方のないことなのでしょうけど、ちょっと寂しいかなあというのが正直なところ。
 その分、ユニット内での反応(名前を呼び合ったりするのはごくごく一部ですが)があるのは楽しいですね。

・システム的なことを言うと、今更ですが本当に音ゲーだなあ、と。無印もSPもジャストアピールの仕方をイマイチ把握できないままだったので、今回のはいくらか分かりやすくなってる気がします。
・思い出アピールの使うポイントが難しい。
・売り上げアップ法がよく分からないまま終わってしまいました・・・。
・レッスンは・・・うん。しょうがない。
・挨拶や気合入れ等の、かつて完全ランダムだったものが減ったのは良かったです。衣装購入も。
・ゲイツが底を尽きた。補填しとかないと・・・。

他にも色々ありますが、まだ初回なので、ちゃんとした感想とかは他の子達もプロデュースしてみて、気が向いたら書いてみたいと思います。今は把握してないことが多いので。
せめて大賞を取らせてあげるまでは・・・!
現時点で、なにはともあれ春香さん達が超可愛かったよ!というのを書きたかっただけですし。
このレポート、絵にして描きたいなあ・・・。

 

☆おまけ☆
あまりに可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました。
テレビを撮るとか初めてなんですが・・・春香さんの可愛さ恐るべし。
ここまでくると、キャプチャー環境じゃないのが悔やまれます。

はるひび

もう一つクレープネタ。
二人とも可愛すぎでしょう。

はるちはクレープ

この後二人はクレープを食べに・・・って、765プロはクレープが流行ってんのか?
まあ、可愛いので、なんでもいいのですけれど。

ちはみき

クレープの後、なんとなく撮ってしまったもの。

どっとっぷランキング

この「シャドー★なんちゃら」さん達とフェスでぶつかると大変です。
なんかすごい強い。
特に雪歩・・・じゃなくて、シャドー★ドリラーさん本当勘弁して下さい・・・。

ラストのラスト。
スタッフロール入る直前。

バッドエンド

本当にごめん、みんな・・・。

 

これもなんとなく。

流し目千早さん

流し目が素敵っ!
次は千早をリーダーに頑張る予定です。

三が日過ぎてるー!

はるちは

年明けからいきなり諦めました。
本当はこの二人の漫画とか描いてたんですが・・・
pixivに上げれるかな?とか思ってたのに・・・
画力の無さに毎度のことながら凹みます。今年もこんな感じで続いてくんだろうなあ・・・
あと、お絵描きする時間が取りづらくなってるのもキツイです。

あー!上手くなりたい!!

あけましておめでとうございます。
いつの間にやら2011年になってますね。
今年もマイペースに、好きなものを好きなだけお絵描きしていけたらと思います。
去年より少しでも上達できることを願って。

 

今日の1枚。
年始向けの絵を考えてたのですが、線画のまま放置してたのを発見したので。

はるちは

とにかくはるちはで描きたい。くっついてる二人を描きたい。というのを、一ヶ月前に思いつつ描いてたのでした。
年始絵もはるちはになる予定です。

また微妙にブログの更新が空いてしまいました。
元々、pixivがメインだったので、こちらの更新が無くても向こうはアップしている、ということはよくあったのですが・・・。
モチベーションを取り戻すため、前からやってみたかったドット絵で描いてみました。

ドットちーちゃん

パレットの同じマスを選択して塗ってると、その色を変えたらみんな変わってしまう現象が起こることに気付くまで、かなりの時間がかかりました・・・。
やはりドット絵は色々と勝手が違うのですね。
でも、難しいけど面白い。
ドット絵は味があって好きなので、これからもできれば描いていきたいところです。
最近の美しい3Dゲームも良いのですが、RPGとかだと特に、ファミコン等のドット絵全盛だった頃にヒットしてたゲームをやりたくなる衝動がおきます。おそらく、ちまちま動くのを見たくなるのでしょう。
この千早さんも動かしてみたいな・・・。

眠り姫で何か描きたかったのですが、構図に迷いまくっててなんにも進まなかったのでとりあえず落書き1枚。

千早さん

なんかもう、雑でもいいから、ざくざく描ける様になりたい・・・。
小さいところにこだわってしまって、大して直りもしないのにずっと同じところを描き直したり、全体から見ればほとんど気づくことの無い微妙な線にこだわって、作業がちっとも進まない、とか・・・。
振り返ってみれば無駄なことしてるなあ。
ということで、今回の千早よりも、もう少し雑な感じの絵がこれから増えそうです。

【雑記】
MA2の眠り姫・・・難しい曲ですね。
トークパートで3人仲良くわいわいして、みんなで歌って、そしてこの曲かあ、と。
ひたすら「独り」が強調されてる歌詞なので、やっぱり千早はアイドルマスター2になってもそういう立ち位置からのスタートなのかな?という印象でした。思わせぶりなセリフを分かりやすくトークしてたのもありますけど(笑)
曲自身はさすがとしか言いようがなかったですが。
自分的に、千早が変わっていきたいと言ってるのが何故か新鮮で、最初からわりと前向き・・・?な状態でプレイできる?なわけないような気がしますが・・・。

MA2の風花効果で貴音を描いてたのですが、息抜きに描いた春香さんの方が先に完成してしまったので。

ちび春香さん

ちびキャラ風。
頭身下がったら楽になるのかと思いきや、体のバランスとるのが難しいです。
課題が増えるばかりだなあ。

ニットワンピ万能説。

美希

美希には何故か半目なイメージがあるので、何も考えずに描くとこんな表情になってしまいます。
2の新しい髪形もいいですが、今までのもやっぱりいいですよね。

【雑記】
貴音の新曲、風花のリピートが止まりません。
アイステで聞いた時からやばいと思ってましたが、まさかこれほどとは・・・!
トークパートも良かったし、他の曲もみんなかなり良くて、特に月のワルツは小さい頃から大好きだったので、聞けて余計に嬉しいですねw 力強い歌い方が癖になります。
pixivでちょこっと書いてましたが、春香さんたちの新曲もほんとに可愛いしカッコいいしでハズレがなく、今回のMA2シリーズは個人的に大当たりですね。
千早のが待ち遠しい・・・

はるちは

妙な制服になってしまいました。
なるべく早めに色を付けよう。