• 2014
  • 11
  • 19

無題

1年が経った。
最近ずっとぐちゃぐちゃしてて、そういえば去年もこうだったなと。
いや、去年とはまったく比にならないけれども。
あの時も、お祝いしたい人がいたのに、だけどそんな気分には到底なれず、行き場がないからネットに吐き出すしかなくて。
一方で、おめでとうを言いたかったのも本当。
何があろうとも、好きな人が、応援している人が、この世に生まれてくれたという事象に感謝するのは当然のことだと思うから。
だから今年も、お誕生日おめでとうございます。
きっと来年も変わらず、応援しています。

そうして始まるから終わりもあるんだなと、当たり前のことを改めて実感。
しかもそれが連鎖するっていう……。
本当に重なり過ぎだった。
みんな平和に生きててほしい。幸せであってほしい。
むしろ、お願いだから幸せでいて下さいと懇願するレベル。
個人的にロクなことが起こらなくても、逃げ場があるだけ救われてる気もするけど……。
ただ、この近辺のことは記憶として関連付けられてるから、もうずっとこんな感じなんだろうなと諦めてたりもする。
時間が経てば……とか考えてたけど、思い出すから意味がないことも分かった。
少なくとも楽しくはないし、後悔しかない。
普通でいられるのはありがたいけど。

そうそう、こうやって意味の無い文章を書けるだけありがたいんだ。
お絵描きは基本的に現実逃避だけど別にいいんだ。
何が言いたいのか分からないけどいいんだ。
また勢いで消すかもしれないし。
美希の誕生日が近いよ!!!
先におめでとう言っとこうかな。
意味が無いから駄目か。
文脈とは一体。
こんな感じでだらだらと吐き出せたらなー……。
リアルってなんだろう。なんであるんだろう。

どうでもいいけど年末が近い!
もう今年も終わるじゃないか!
どうするんだ!
リアルって……(ループするほかない)

はるいお

いつかなんとかしたいラフ。
かなり頑張って描いてたけど、元ネタが分かり辛い気がする……。
パロディするのも難しいですね。

ちなみに、春香(役)の兄(役)は貴音で妄想しています。
貴音の物として命じられるままに身を捧げる春香さんとか見てみたいです。
最後の方の、貴音と伊織の決闘は普通に絵になりそうですし。
その前に伊織は貴音に落ちるんでした……。それも見てみたい。
個人的にTVシリーズの最終回の方が好きですが、分かりやすくラブラブハッピーエンドだった劇場版も好きです。
だけど劇場版の場合、貴音(役)が微妙なことになるから、ベースはやっぱりTV版のがいいですね。
こういう妄想をしてると、本当にキリがなくてビビリます。
そして描きたいものが増えてしんどくなる、ある意味での悪循環。
念写能力があればいいのに……。

はるまこやよ

無尽合体キサラギ風。
ハルシュタインさんが赤目なのは趣味です。

  • 2014
  • 11
  • 05

ちはいお

ちはいお

先月のDLCの追加コミュで印象的だったものの1つに、ちはいおがあります。
「千早はもっといばるべき(言いたいことは言え)」という伊織に、難色を示しながらも、「水瀬さんに "だけは" 言うことにする」と千早が考えを少し変えたコミュについて。
そもそも最初から、千早が気を使ってるところとか、ちーちゃんがいかに優しい子なのかというのが分かって微笑ましいですし、伊織は伊織で、千早のことを認めているのだと暗に伝えてるのも凄く良いなと感じました。
そして、千早が「だけには」と言った時、
 のヮの<・・・・・・。
という謎イメージが浮かんでしまったので、余計に印象深かったです。
これが二次創作脳の弊害なのでしょうか……。
(千早がらみのコミュでは、ちょいちょい上記のイメージを連想することがあり、その度「春香さん頑張れ~」などと空エールを送ったりしてました)
夏のアップデートがあった際にも、ちはいおで朝の挨拶コミュを2種類追加していましたが、この2つも凄く良かったですね。
ひたすらにマイペースな千早と、ある意味で普通というか、年相応な伊織の対比が面白い。
お互いの性格やスタンスはかけ離れていても、プロ意識が高く努力家という2人の独特な距離感が好きです。

こういうやりとりを見れるのが、OFA最大の魅力だなあとつくづく思います。
…………思います、が。
できたらやっぱり、コミュを見返せるようにしてほしいですね……。
アイドラのように、選択したら確実に見れる方式がいいですよおぉ……!
低ランクの頃ならいざしらず、IE制覇以降が条件のコミュなんて、1からやり直して見返すのは正直辛いです。
今すぐには見られない上、1度きりなのは変わりませんからね……。

また大型アップデート来ないかな……。
奇跡、起こらないかな……。
奇跡なんて起こるわけないかもしれませんが、全力で祈っていますよ!
アルバム機能が拡充されるかなにかして、最低でもふれあいコミュが見返せるようになる、そんな都合の良い奇跡を……!!

  • 2014
  • 11
  • 03

はるちは

はるちは

例えば、「イイトコロに連れてってあげるよ!」と怪しい笑顔と共に言われたとして。
どう考えても嫌な予感しかせず、スルーした方が色々な意味で安全であると、本能レベルで察していようとも。
しかし、春香さんの誘いならば、なんだかんだと付いて行っちゃうんだろうなと。
そんな千早さんカワイイとか思いながら、雑な落書きしてたら異様に時間が掛かっ……。
……色塗ろうとか思わなきゃ良かった……。

いわゆるジュピター戦。
今まで通りのごり押しではまったくといっていいほど歯が立たず、連敗しまくってちょっと投げそうになりましたよ……。
DLCのシナリオは、とりあえず粘ればなんとかなる感じでしたし、ここまで厳しいと感じたことは無かったので驚きました。
なので、もしかしたら3週目やるかもしれない時用にメモ。

カタログ6号で、ソロシナリオの続きが来ましたね!
前回は新曲同梱でしたが、今回は専用衣装と謎アピールが追加されるとのことで、色んな意味で楽しみにしてました!
一番の楽しみはもちろん、シナリオとコミュですが!
新規アピールは具体的にどんな効果なのだろう……?
と、その前に。

追加要素のまとめ

◆5話終了後
 S2ランクアップフェス・新規スキル追加
 「ふれあい」に新規タッチコミュ(シチュ違いの複数パターン有り)
◆6話終了後
 夜コミュ発生(選択肢有り)
 ※スペシャルばかり選んでると出ない(?)ので、他の仕事をした後に発生(?)
◆7話終了後
 専用衣装・アルティメットアピール追加
 朝コミュ発生(アイドル3人の掛け合い、選択肢有り)
◆8話終了後
 レベル上限開放 40→45
 「ふれあい」に新規コミュ(アイドル2人の掛け合い、選択肢有り)

ボリューム的には前回のエピソード1と大体同じくらいでしょうか。
目玉の新衣装とアルティメットアピールについては、特にシナリオ中で触れられることもなく、問答無用で追加されたので、ちょっと動揺しました……w
エピソード1では、新曲に関してがっつり話を絡ませてたので、今回もそういう感じなのかなーと予想していたのですが。
衣装の話が出たのはあずささんのシナリオだけでしたね……?

アルティメットアピールがアルティメットな件

しかし、この新衣装と新アピール、効果が凄い!
主にアルティメットアピールの効果がなんか凄い!
まさかソロで10万越えするようになるとは思いませんでした。(非ゴールド曲)
スコア的にキツイと思ってた貴音と亜美に光が……!
発動方法はデュオバースト(1回だけでいい)と同じですが、発生した効果がバースト終了後も継続するため、アルティメットアピールをするたびスキルブーストがえらいことに……!
重ね掛け効果は絶大なので、早い段階から連発すると、通常アピールのスコアもえらいことに……!
気になることがあるとすれば、オーディションだとレッスン着固定なため、なかなかシュールな演出になることくらい……?

ちなみに今現在、S2ランクアップフェスに挑んでいません。
レベルの上限開放があると踏んでいたので、シナリオを終わらせてから挑もうと。
(ランクアップフェスの経験値はみんなに入る上、その量も大きいので、なるべく無駄にならないようにしたい)
なのでここからレベルを上げ、ランク上げしてSPを獲得し、スキルも取ったら、もっとえらいことになりそうですね。

大雑把な感想

ネタバレにならない程度しか書けませんが、念のため空けておきます。

よく考えたら、人によってはネタバレかも……?