はるちは

待ち受けプリンスを歌う千早さんの「こいよ」が、あまりにもイケメン過ぎて。

りつゆき

律っちゃんに悪夢再び。


寝付けなかったので連続更新してみました。

線画の途中で投げてたのをとりあえず。
描き切る根性が欲しい……。
背景は無かったことになりました。

  • 2014
  • 07
  • 29

りつゆき

りつゆき

2人のコミュを延長して、「萩原雪歩・資格取得への道」みたいな企画をやってほしいです。

ランクAになると何故かみんなモノマネを始め、その大半があずささんという中、律子は雪歩のモノマネをしていたんですよね。
それが凄く印象に残っていて。
律子こそ、あずささんのモノマネをしそうなのに……。もしくは貴音とか。
雪歩のモノマネは安定の真でしたが。
律子が雪歩のことを、なんだかんだと気にかけてるっぽいのが可愛らしいというかなんというか。
妙にガンガン押していく律子にうろたえつつもかわしていく雪歩、という2人の構図もいいなと。

律子といえば、A3のオールスターライブのリーダーを律子にすると、なんか毎回泣きそうになります。
ライブが始まる前の、みんなの様子を覚えておこうと見回している姿と、アンコール前の台詞がもう……。
正直、このりつゆきもそうですし、赤千早もそうなんですが、OFAのおかげで描きたいものが増え過ぎて困ってます。
そして、OFA以前の放置されてるラフが相当あるにもかかわらず、遅筆な現実は変わらないので、ストレスしか溜まらないっていう。
でも描きたいものは次から次へと……。
最近長文の日記を書いてるのは、そういうストレスを発散させたいからかもしれません。
ほんとは絵だけ載せてたいんですけどね!
説明文書かなくても、絵だけで伝わるように描きたいんですけどね!
そんな技量もセンスも無いから!
自分で見返して、これ絶対人に伝わらないだろうな~っていうのが多い……自覚はあります。
なんとかしたい。でもどうしようもない。
だから上手くなりたい。ちゃんと描けるようになりたい。
描けないストレスは異常。好きだからお絵描きしてるはずなのに、嫌いになるっていうよく分からない精神状態に。
うおおおお。

こんなストレスも、今日のアップデートとDLCで吹き飛ぶでしょう!しばらくは!
そして早く、待ち受けプリンスをやよい、春香、貴音で歌ってもらいたい……!
もしくは、やよい、雪歩、美希で先に歌ってもらおうか、ユニット構成を考えてわくわくしてますよ。
本当に楽しみですね!
なんか毎回言ってるな!

はるいお

絵と関係ないですが、アイドルが大学に進学したら、何を専攻するんだろう?と気付いたら定期的に想像してます。
例えば春香さんの場合、やっぱり料理関係の学科かなー?と思いつつ、調理実習がメインのってあんまりない気がするので、大学ではなく専門学校に行くかな?とか。
逆に、普通の子らしく、地元の友達が大体進む学校に一緒に進学するとか?
伊織はお兄さんに対抗してレベルの高い大学に行きそうだな、とか。
留学は絶対するだろうな、とか。
まあ、そもそも大学に行くのか?というのが先なんですけど。
アイドルランクが高ければ行かないだろうし、低ければ進学する……かな?

二次創作脳的には、春香と伊織と美希と雪歩には同じ大学に行ってもらいたいです。
千早は大学に行きそうなイメージがないのが残念ですね……低ランクだと特に。
そういえば、学校やめようかとか言い出すのは千早もでしたね。
こんな時、春香さんと同じ学校に通ってたら……!と考えてしまいます。
一緒だったら良かったのに……。良かったのに。
中学生組が進学しても、春香さんの学校遠いから別の高校になるというのも寂しいです。
はるいお、はるみきのチャンスが……!
しかし!
別の高校だけど、伊織・美希・やよい・亜美・真美の5人は都合良く同じ高校に進学しているに違いないのですよ!
仕事の都合をつけやすいよう、高木社長から根回しされている高校へ。
少なくとも、未来設定で二次創作する際には、そういうつもりで描いてます。
やよあみは特に。

つらつらと妄想しているとキリが無いです。
なにしろ妄想の可能性は無限大ですからね……!
春香と伊織の年齢が逆転してる上、同じ学校に通ってる、とかでもいいわけですし。
なんだったら実の姉妹設定でも……大変楽しいです。
真も入れて3姉妹とか。
そしてその3人が全力で千早を構いにいく姿も見たい。
少し離れたところでオロオロしている雪歩も。
そこに突然現れる美希、までは余裕ですね。
律っちゃんは永遠に生徒会にいてほしいなあ……と、年齢無視でみんなと絡んでほしいと思う反面、二次創作脳でもさすがに、あみまみの面倒をみる学生律っちゃんは想像し辛いんですよね。
楽しそうではあるけど……。
むしろ貴音なら違和感無いのに……。
何の話だ。

本当にキリが無いですね。
大学の妄想のことだけ書くつもりが、なんかよく分からないことに。
基本的に765プロはみんな仲良しだから、誰と一緒にいても微笑ましいんですよね。
だからどんなコンビだろうと全部アリに思えるおかげで、どうしてもバリエーションが広がってしまって、余計妄想が膨らむというか。
同じ設定でもパターン違いとか、それだけで相当な量に……。
例えば、先程の3姉妹が真・千早・伊織でもいいなって。
この場合、伊織が姉であってほしいです。
……何の話だろう。

キリが無い……怖いなぁ……。

追加シナリオきたあああああああああああああ!!?
やったあああああああああああああああ!!!
でも高いいいいいいいいいいいい!!
どうせお前ら買うだろ?的値段設定ーーー!!
ちくしょーーーー!!
買うけどおおお!買わない選択肢無いけどおおおお!!
ちくしょーーーー!!
楽しみ過ぎるよおおおおーーーー!!!
春香あああああああああああ!!
みんなあああああああああああ!!!
南の島だあああーーーーーーーーーーーー!!!


というわけで。

ofa1

カタログ配信に備え、プロデュースを再開しました。
というか、しばらく前から進めてはいたんですが。
現時点で『まだプロデュースしたことの無い(ユニットに入れたことも無い)春香さん』が、レベル30越えしてます。
どうなってるんでしょう……。
オールスターライブは別として、まともにプロデューサーと仕事しないまま、あと3つでカンストしちゃうとこまで来てるんですが……。

ofa2

ユニットに入れてなかった子達は、各自、自主的な活動を行って成果を出しているらしい。
シーズン別だと平均で、今のところだいたい39万人前後のファン数。(千早と律子と伊織が突出してるのが逆に謎)
春香さんのを見るに、トップランクのアイドルとあまり差もなく普通にファンを獲得してる。
つまり、プロデューサーいらないんじゃ……?
春香さん、自力でトップ目指せるんじゃ……?
ここにきて、なんとなくどうしようかと。
ランクアップフェスはステージに出なくても何割か経験値が入るっぽいですし、それのせいかなあというのは分かるんですが。
気持ち的にほんの少しだけ、微妙な気分というか。複雑な感じというか。
そもそも、大型アップデートに備え、春香と二人三脚でスタートしたいがため、春香さんのプロデュースをずっと避けててこうなったんですけども。
……ここまでレベルが上がっちゃうとは想定してませんでした。
素直に不思議な仕組みだなー……。

話はそれますが、プロモって複数パターンあるんですね!?
同じのを選択しても、微妙に台詞が変わってて、ちょっとズルイと思っちゃいましたよ。
しかもアイドルの台詞が変わるならともかく、プロデューサーのテキストだけが変わるパターンもあったりして!
全部見るのは無理って、諦めながら進めてしまいました……。
で、今更また後悔。見ときゃよかったと。
社長の目標さえなけりゃ……!
のんびりやるつもりだったのに、やっぱりどうしても、性格的に効率を優先してしまうんですよね……。
いや、1週目よりは随分のんびりと進めてますけども。
思い出も、春香さん以外はだいたい4.5くらいは溜まってますし。
ただ、これを5にするのは大変そうで、やりきれる自信はありませんが。
いずれは……。いつかは……。ということで。


めちゃくちゃ待たせててごめんよ、春香……!!
もう少しで迎えに行くからね!
だからアップデートを早く!
早く月末になれ~~~!
追加シナリオも本当に楽しみですよ!

  • 2014
  • 07
  • 21

気分転換

久々に日記を改装してみました。
といっても、テンプレまで弄るのは今更面倒なので、ほとんどCSSのみの変更となりましたが。
見た目が変わるのは2年ぶりでしょうか。
よりブログっぽく。少しコンパクトに。
そういえば、HTMLやCSSの勉強も兼ねてホームページを作ったんでしたよ。
もちろん、絵を載せる目標を持てば、お絵描きする量も増えるかな、というのもありましたけども。
ご覧の通り、倉庫のリンクも消したので、全力で無かったことに。
いつか作り直そう、ちゃんとしようと考えてたものの、pixivにほとんど置いてるからいいかなって……
こっちの方がサイズ大きいの置いてたりしたんですが。
pixivやめたら考えなきゃですね。

なにか根本的な所で間違ってるのかもしれない。
好きなコトしてるはずなのに。

寝ないと日本語がおかしくなる。
国語力がぁ……!
昨日の記事ひどい。
中1から進歩しない……。

おーう。

どうでもいいことばっかり書いてるのは。
テンションが下がってるから。
2月前に戻った。

2月前ですよ。

つまり、大型アップデート早くお願いします。
もう夏ですよ!
2週目進めるの止めてるんですから。
1週目とは逆順にプロデュースしていて、やっと……
やっと春香さん迎えたとこなんですよ。
早く春香さんとお話ししたいんですよ。
バラエティーアニマルのDLCも早くして下さい。
アイドラも復活して下さい。
2でもあるだろうと思ってたのに、無いまんまだったじゃないですか。
どうなってるんですか。
ふれあいコミュの拡充で代替可ですが。
もっと双子にカツアゲされたいですよ。
もっと律っちゃんの仕切りを見たいですよ。
もっといおりんが慌てるところが見たいですよ。
もっと千早がモテてるところが見たいですよ。
もっともっと。
見たいのが多すぎてダメだ……。
よく考えたら、765プロって大人数なのに、みんな可愛いと思えるのが凄い。
普通のゲームって、どうしても微妙なキャラ、興味が持てないキャラが出てくるのに。
全員好きでいられるというが凄い。(社長、事務員含め)
だから小鳥さんのプロデュースも解禁すればいいということですよね。
モデルはあるんだから。曲だってあるし。
大型アップデート、楽しみです。

はるちは

主線無しで描いてみました。
背景はともかく、キャラは線画が無いと、やはり厳しいですね……。
なにかコツとかあるんでしょうか。
行き詰まり感をなんとかすべく、試行錯誤しています。


すごくどうでもいいんですが、名前について。
メッセージの返事を書いてる時に、ふと思いました。
自分の名前、無駄に長い。
あと、以前から名無しのつもりだったのに、サイト全体の更新を放置してるおかげで、うっかりなことが起きちゃったなと。
とりあえず消しましたので、ご安心下さい(?)
正直、絵を見て頂けるだけで十分ですし、ありがたいのです。なので、個人はどうでもいいのではないかなと。
絵は絵、描いた人は描いた人、別であってほしいというか。
最初は、いつでも逃げられるようにと名前を消したのですが、今となっては変えて正解だったなと思っています。
描いてる人間はこんなですが、絵の中の彼女達には、なんら関わり合いのないことですからね。
自分で、自分が描いてないことにしてほしい、と結構真剣に願っていたり。
中の人なんていない!みたいな。
その割に全力で愚痴りますけどね。
だから、そこを割り切って行きたいと……割り切れたらいいのになって……。
……かなり意味不明かもしれない。
難しいですね。

ついでだから、旧名の由来について。
そもそも、当初は単純に「とんこつ」にする予定でした。
ラーメンならとんこつ味(塩)が1番好きだったから。
でもなんか芸が無いなとか思ってしまい。
そういえば、とんこつラーメンの中に入ってるきくらげって妙に美味しい、中華サラダによく入ってるきくらげとは比べ物にならない、不思議だなー、などと考えるうち、じゃあ「とんこつきくらげ」にすればいいんじゃんと。
でもなんか語呂が悪いな、ということで、とんこつくらげになりました。
所要時間、15秒くらい?
本当にどうでもいい名前でした。