やっと全員のエンディングを見られました。
キャラに関しても感想を書きたいのですが、先にゲームそのものについて感想を。

スキルシステムと「ONE FOR ALL」

ofa016

とにかく平等にプロデュースしたいと、IEフェスに関して、みんなをランクA1に上げてから挑もうという方針で。
レベル差があった子達のフォローをしてる途中で、春香さんがまさかのカンスト。
レベルMAXは35だったんですね。
個人的にアイマスの最高レベルっていうと、16というイメージがあったものですから、32くらいかな~とか考えてたんですけども。
ところが、レベルがカンストしても、A1になっても、SPが足りないままで、スキルボードが埋まらずに若干焦りました。
結局、IEに勝つことでSP30が加算され、全部のスキルを取得することが出来たので安心しましたが。
ランクA1+レベル35+IE制覇でスキル全開放。

スキルに関しては、レベル上げよりランク上げしてSPを稼ぎ、スキルを早く取得する方が大事、だということを終盤になってから理解しました……。
遅かった……。
特にやよいと亜美とあずささんのチートっぷりったら……!
何故気付かなかったのか!
ずっと、なんとなくSPがもったいなくて、選択を先送りしてたんですよね……。
実際に使ってみると、やよいの興味レートの上げ幅はおかしいし、亜美のスキルを重ね掛けした際のボルテージ増加量もおかしい。
特に亜美は、相手にバースト打たせることなく完封出来る確立が跳ね上がりますからね。
貴音がいたらさらに……対フェス戦では無敵な気がする。
そして、あずささんに至っては思い出を回復するなんてどんな魔法?
運さえよければ……。
あと、真美はランクが低い頃から力を発揮させてやれば良かったと後悔。
思い出が少ない状態だと、通常アピールメインになるから、そこでめちゃくちゃ活躍する能力なのに。
バースト合戦状態になる高ランクフェスだと、ちょっと難しくなる気がして。
とはいえ、やよいと組ませると、バースト終了後から常時200%をキープする上、へたしたら300%に持っていけたりするので、凄いスキルであることに変わりはないんですけど。
やよい単独だと、200%近いところからすぐに落ちますからね……レート下降が早いので維持し辛い。
特化型キャラを入れて合わせると、バースト中900%越えしてて「マジで!?」ってなりました。
真美さんすごい。

今回のスキルシステム、やっぱり凄く面白いです。
各キャラの組み合わせを考えて試してみるのが楽しいです。
それぞれがぞれぞれの個性を生かして、ユニットメンバーと対等に付き合えるようなイメージで。
ゲームにありがちな、いわゆる捨てキャラになるような子が居ないよう、注意深く調整されてるんだなと感じます。
そして「ONE FOR ALL」というサブタイトルが何故つけられているのかを実感しました。
これまでは、それぞれの得意不得意な能力を補い合う、あるいは逆に特化させるという感じで、足し算がメインだったと思うのです。……もちろん、今回も特化させるのも方法の一つとしてありますが。
それ以上に。
今回のスキルシステムは、ただ足すだけでなく、掛け合わせて相乗効果を狙っていくというのが凄く前向きで、とても良いなと。
個人の力を仲間のために使い、その仲間も個人のために力を使う。
お互いにサポートし合いながら、よりよい結果を求めていく。それがシステム的にできる。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
発売前は、765プロの団結精神というか、基本スタンスから付けられたのかなー、と思ってましたが、実際にプレイしてみて、ゲーム面でそうなってるんだなと。
改めて感心してしまいました。
平凡な感想になってしまいますが、「ONE FOR ALL」、素敵ですね!

つまり面白いってことですよ!

そんな感じでやってたので、最後の方はIEラッシュ、エンディングラッシュで大変濃かったです(全員のランクを上げてからIE行ったよの流れから)。
発売日から数日寝ないでプレイして以来、1週間ぶりにガッツリプレイしてました。
なので非常に眠いです。いつものように。
しかし、止め時が見当たらないくらい面白い!
アイマスだからやれてる、というのももちろんあるのでしょうが、それを含めて、今回はゲームとして面白い!
普通にプレイしてて凄く楽しいです。
かつてないほどテンポが良く、ストレスを感じることも少なめになってるのが大きいのかもしれません。
強制的に謎の選択やミニゲームをさせられるとか、ランダム要素が大幅に削減されてるとか、適度にスキップできるとか。
テンション関係のランダムさは、人間なら上がり下がりあるのが普通だよな、しょうがないよなと思うところもありましたが。
それに泣かされたことも多かったので、不安定要素が減ってくれたのは正直助かりました。

ハードごと買って後悔しない、そんなレベルです。
損はするかもですが、後悔はしない。
少なくとも自分は、PS3がアイマス専用機になるだろうことを覚悟した上で、それでも買って良かったと思えましたから。
あと、今回はメールの内容が本当に素晴らしいので、DLCのあの値段も仕方ないかなと、悔しいですが納得させられてしまいました。
……なにか間違ってる気もしますけど……。……んん……?
騙されてる……?

とにもかくにも、とりあえず1週目。
今回はエンドレス仕様ですが、ちょっと進行を急ぎ過ぎた感があるので、コミュを回収したり、育成方法を研究しながらのんびりと別データで2週目をやっていきたいと思ってます。
音ゲーが苦手なへぼユーザーの自分でもトロフィーコンプできましたし。
それを考えるとゲーム的に難易度は低めなのかな……?
かつての、計画を立てて理詰めでランクを上り詰めていく計算プレイ、なによりもアイドルとの2人3脚感というのはかなり無くなってはいますが。
エンドレスになってくれたのは、気持ち的に嬉しかったですよ。
そして765プロそのものが好きなので、やはり今回のワンフォーオールはやってて楽しいです。
ニヤニヤできます。
ニヤニヤといえば、ランクアップコミュがアルバムから見られるようになっててびっくりしました。
「アイドルとの思い出は一期一会だから、そういうモードはつけたくない」と、開発のお偉いさん2人がウメPに答えてたのに、まさかリプレイ機能が付くとは……。
だったら全部のイベントを振り返れるようにしても…………なんでもないです。
「ふれあい」でも、思い出のポイント加算は無いものの、何度も選択できるようになってますものね。
ただ、次の週に別の選択肢を見ようとしたら、新たな進行に上書きされて、コミュ自体見れなくなっちゃうことが……。
2週目頑張ります。慎重に。
カタログが出るのをのんびり待ちながら。


ここからは各キャラのメインストーリーに触れた感想を書きたいと思います。
全員分はさすがに長くなるので……ここまできて今更ですが。
とりあえず春香さんと他数名。
全力でネタバレが含まれると思われます。
エンディングまで触れます。
ご注意下さい。


  • 2014
  • 05
  • 25

無題

なんだかよく分からないんですが、物凄く色々語りたい気分です。
アイマスとの出会いとか。(……割とどうでもいい流れで知ったんですが)
アイドルについてとか。(……いつも偉そうなこと言ってて、実際はただのにわかですが)
キャラに対してのイメージと、二次創作上での解釈差とか。
とにかくアイマスに関することを色々と吐き出したい。
なんなんでしょうね……不思議です。
こういうの、定期的になるんですよね。
春香さんに会いたいとか。律っちゃんに踏まれたいとか。今すぐ死んで、やよいを娘にする世界線に行きたいとか。亜美と真美が後輩にいたら、どれだけ幸せな日々を送れていただろうとか。妄想・願望も。
ツイッターにちょこちょこ書いてた気もする。
そうそう。やっぱり吐き出したくなるんですよ。

と言いつつ、実際に書いたら結局「アイドル達がいかに可愛いか」に始終するんだろうなあ……。
うーん。

あみまみ誕生日記念

うわあああああ誕生日おめでとううううう亜美いいいい真美いいいいい!!!
遅くなってごめんよー!
本当はトップアイドルの座を2人にプレゼントしたかったのだけど、フェスが……その……。
……無能なプロデューサーでゴメン。
諦めてお絵描きすることにしたよ……。
おまけに先月から用意してた下書きを清書するだけで丸4日かかってしまった……ほんとに無能でゴメンね。
でも来年こそはなんとかするから!
とにかく誕生日おめでとう!!

  • 2014
  • 05
  • 21

後、1時間

双海さん家の双子さんの記念日まで1時間を切りましたよ。

  • 2014
  • 05
  • 20

無題

haruchiha

テントと千早さん。
相手がはるるんならきっと平気だよね!ちーちゃん!

リハビリにと描いてたら、びっくりしました。
ペンタブを持つ手に物凄く違和感が。
固まったまま手も腕も動かない……!?
たった数日でマジに絵が描けなくなっててビビリます。
色々マズイ。


ワンフォーオール、早く2週目行きたいです。
まだ誰一人クリアできてないですけども。
コミュを回収しなくては。
主にプロモーションの。
最初のうちは見てたんですけど、ステージ系の仕事に比べたら報酬が微妙だし、シーズン目標もかぶってくるし、1人や2人ならまだしも、それ以上の人数はさすがに無理があるので、2週目にゆっくり見ることにしようと。
ランクが上がったら下位のが見れなくなること、後になって気付いたんですよね……。
だけど今回はエンドレスだから、新しくセーブデータを作るしか……。
うーん。衣装とか引き継げないっぽい?のが惜しいですね。
一からか……。

ofa015

全員のプロデュースが出来るようになりましたー!やったー!
春香さんがランクAになりましたー!やったー!
でもIEフェスには怖くて挑戦できてませんー!ウェーイ!

眠すぎて変なテンションです。
睡眠削ればその分、アイドル育てられますからね。仕方ないですね。

出来る限り平等に育てたいと、広く浅くな感じでユニット構成を考えながらやってるんですが、それでもプロデュース開放時期のズレから、レベル差が大きくてなかなか上手くいきません。
ごめんよ、響……。
将来的には、できることなら全員のレベルをカンストさせたいとこなんですけどね。
無理ならせめて、スキルボードは全部埋めたいと思ってるんですが。
SPって足りるんだろうか……?

今回のスキルシステム、なんだか凄く面白いですね。
ボードの配置がそれぞれの個性に合わせてる感じで、興味深いです。
能力値的には千早が高くて強いっぽいのだけど、バーストアピール時の恩恵があまりなくて(スキルが取り辛い位置にあったから)、美希の方がトータル的に数字を出せる印象。
あと、伊織と貴音はフェス向きなのかな?
律子とやよいはオールラウンダーな印象です。
自分がそういう方向でスキルを取得していってるからだとは思いますが。
キャラ同士の相性とか考えるのも楽しいですね。
千早、貴音のVo.コンビの力を、春香のスキルで上乗せさせるとか。
伊織、貴音でVi.能力値を底上げし、美希のバーストで倍化させて稼ぐとか。
あれ?考えたら貴音って凄いキャラな気が……?
と言いつつ、実は、固有スキルに関してあまりよく分かってないんですけども。
律子のスキルが謎過ぎて……。取るのをためらってます。
亜美・真美のスキルもどうしようかと……。
バーストカウンターとか、発動できる時とできない時があって訳が分からないので、早い段階でカウンター戦術を諦め、もう正々堂々、真正面から戦っていこうと決めて、今に至ります。
いわゆるゴリ押し殺法。
育成指針は『レベルを上げて物理で殴る』です。
基礎値さえ高ければなんとかなるって信じてます。

ワンフォーオール、止め時が分からないくらい楽しいですね。
アイドル達は可愛いですし。
もう何回「可愛い」を書けばいいのか自分は。
でも可愛いのだから仕方がない。
みんな可愛いのは当然として、ピンポイントなトコだと、
・春香さんの誤爆メールがもう……!ふへへへへ。
・真美が亜美亜美言ってるのが超可愛い。
・真と貴音が波動の使い手に……でも可愛い!
・伊織のメールはほんとに面白い。可愛い。なんなんだ!
・やよいのメールも違った方向で面白い!会話とのギャップも可愛い!
・千早が地味にモテまくってて可愛い!そして振り回されてて可愛い!
・雪歩のツッコミが的確過ぎて面白い、ノリが可愛い!
・美希と律子は全体的にズルイ。可愛すぎる。
色々キリが無い!
特に春香さんは喋るだけで……いや、そこにいるだけでもう……ね。可愛いを越えて満たされるんですよ。
うん。本当にキリが無いです。

メインストーリーの感想は、書くとしたらそれぞれクリアした後になるとは思いますが。
その前に一言。
やよいのストーリーが、想像してた以上に重くてびっくりしました。
なんか……ガチに人生かかってるような……。
アイドル辞める辞めないより深刻な気がするんですけど。
お願いですから親御さんと相談させてください的な。
まだランクCなので、この先がめちゃめちゃ気になってます。
もちろん、他の子達も気になるので早くIE制覇までプロデュースしたいです。
そしてできれば、あみまみの誕生日までに、2人をトップアイドルにしてやりたいのですが……。
間に合うかな。

まず謝っておこう。
ごめん、伊織。やっぱりプロデュースしたくてパッケージを開封してしまったよ。
そしたらもう、プレイするしかなかった……やるしかなかったんだ!
ちゃんとトップアイドルにしてみせるから、待ってておくれ。

と言いつつ、一番最初に選んだのは春香さんだったんですが。
直前まで散々悩んだ挙句、春香を選択したのに、あっさり3人組みに……。
基本的にユニットで活動するんですね。気付かなかったです。

ofa001

こんな感じで、いつものように直撮り&手ブレ・ピンボケの写真を交えつつ、だらだらと感想を書いていきます。
相当まとまりの無い、乱文になるかと思います。
後、何がネタバレに当たるのか分からなくて微妙なのでお気をつけ下さい(?)。
例えば、上記の写真で分かる通り、ガミPさんが出オチで使われてるとか、こういうのもネタバレって言うんでしょうか?分かりません。
ランクアップ時に進む本筋には触れないので、ストーリー的な意味でのネタバレは無いはずですが……
ランクA以上であるらしい、アイドルエクストリームのアの字も出てこない程度にしか進んでないですから。
とりあえず、オールスターライブで若干燃え尽きた感が出たので、今のうちに今感じてることをメモしておこうかなと思った次第です。

描けなさ過ぎて死にたい。
せめて新作が出るまでには完成させる予定だったのに……。
中身の無いネタにどんだけ時間かけてるんだろう。
たった5ページなのに。
描いては直し、描いては直し……
直したつもりが直ってない!なんでだ!
やっぱり、顔描くの苦手です。
手とか描いてる方がずっとマシ。
今描いてるの、顔ばっかりなんですよ。
だから終わらない……けど引くに引けない……。
可愛く描けないストレスがハンパない。
去年から本気で進歩無いなと思います。
いつになったら上手くなるんだろう。
もうずっとこのままなのかな……。


テンションがどん底です。
絵がまともに描けないせいもありますが。
新作が楽しみ過ぎるからです。
楽しみ過ぎて、楽しみ過ぎて、逆にテンションが下がる現象が起こってます。
事前情報を知りたくなくて、イベントや動画等には触れず、公式サイトを見に行く程度にしてるんですが、それでもなんか面白そうな雰囲気があって、めちゃくちゃ楽しみなんです。
今回は特に、ゲームシステム的な面でのワクワク感もあるので、早くやりたい!という気持ちでいっぱいなのに、凄い勢いでテンション下がるんです。
なんでだろうと、自分でも不思議でしょうがなかったんですが、最近やっと理由が分かりました。
2が微妙にトラウマで……。
今更どうこうは言いませんが、「ナンバリングだったのに!!」という気持ちが消えてないせいかと。
アイドル達が可愛かったから良かったんですけど。総括すれば。
だけど正直、周回プレイする気にはなれませんでした。
期待し過ぎてガッカリするのが辛いから、無意識に心理ブレーキが掛かってるのかもしれません。
アイドル達がとにかく可愛かったのでまあ良かったんですけど。
結局、可愛いからいいや、ってなっちゃうんですよね……ゲーム自体がどうだろうと。
これがバンナムの罠か……(3年ぶり2回目)。

あー。
今の精神状態から、どうしてもネガティブに考えてしまうので、ネガティブなことしか書けない……。
ずーっとああああああああああああああってなったままなんですけど。
こっちに戻って結構経つはずなのになー。
新作やったら落ち着くかな……。
春香さんに会ったら確実にテンション上がるから、この状況は改善されるはず。
やっぱり早くやりたいな。
春香さんに早く会いたい。
春香さんが、行動決定時固定アクションの「はい!」という返事をする度、いまだにニヤついてますからね。
あの「はい!」は世界最高に可愛いと思う。
文字面的には「はぁい!」かな。
可愛い。
今度のプロデュースも、真っ先に春香さんから始めたいけど、律子と美希が気になるんですよね……。
特に律子は、ちゃんとアイドルするしマネージャー志望にも戻ってて、面白そう。
美希は、千早もそうなんですけど、低ランクの頃のが好きだったりするので、ヤル気無しのゆとりっぷりを久々に味わえそうで楽しみです。
逆に、亜美と真美は怖い。紹介文を読むとがなんだか不安で……。
2人一緒のプロデュースは出来るのかな?掛け合い有りの。あれば嬉しいですね。
まあ、シナリオ的に1番気になるのは千早ですが。今回はどうなるんでしょう。
うーん、考えるとキリが無いですね……。
もうやめとこう。