DLC8_01

追加シナリオが一通り完結してしまいましたね。
寂しい……。終わってしまった……。

全12話。
振り返れば、新規のふれあいコミュなどもあったおかげか、結構なボリュームで、かなり満足度の高いDLCだったと思います。
ソロ進行だから、従来的な2人3脚感が少し戻ってたっぽい雰囲気もあったり。
なにより、アイドル達とまた触れ合えること、新しい一面が見れることが、本当に嬉しかったです。
新曲も良かったですしね!
だからMA3早く!というか発売日はいつ決まるんです!?

かなり今更ですが、これから新たにアイドラ的な何かが来るのを祈りつつ、EXエピソード3の感想を書いていきたいと思います。
……書きたいことが多過ぎて、アップするのが相当遅くなってしまいました。
(日本語が不自由な上に、文章力が無いという奈落にはまっていました)
そして遠慮なくネタバレしていきます。ご了承下さい。

追加要素のまとめ

◆9話終了後
 S1ランクアップフェス・新規スキル追加
 「ふれあい」に新規タッチコミュ(シチュ違いの複数パターン有り)
◆10話終了後
 朝コミュ発生(選択肢有り)
◆11話終了後
 夜コミュ発生(アイドル3人の掛け合い、選択肢有り)
 ※スペシャルばかり選んでると出ない(?)
◆12話終了後
 レベル上限開放 45→50
 「ふれあい」に新規コミュ(選択肢有り)
 再び1話から選択可能に
 玲音新曲のS4U!開放

新規要素は玲音さんの新曲と新衣装とフェス。
と新BGM?

DLC8_02

ランクS1とレベルカンストで、追加スキルもすべて獲得できました。
しかし、念のために、ここからオールスターライブまで進めてみましたが、S1の開放はないようでした……。
歌マスはいつくるんでしょう……?

DLC8_03

ランクアップフェスが200回を超えてて驚きました。
こんなにやってたとは。
ランクの低い頃は、ちょこちょこ飛ばしてたはずのに……?


ここからシナリオの感想です。
深刻なネタバレがあります。ご注意下さい。
まだプレイしてない方は、本当にご注意下さい。
※むしろいつも通り、見てないと何のことやら分からない書き方をしていますが。


ソロシナリオも完結しましたし、その感想を書きたくて思い出を見直してたのですが、その前に。
やっぱり玲音さん、楽しいし、面白いし、とにかく良い人だ……!
本当、良いキャラだなあと。
ライバルポジションキャラとしては、これ以上なく魅力的なキャラで、素晴らしかったのですが……。
いかんせん、情報が少なくてパーソナルが謎なままですよね。
今回のEXエピソード3で各アイドルとかなり絡んでいたので、少しだけ見えた部分もありましたが、やっぱり謎。
めっっっちゃくちゃ良い人ってことは分かってるんですけど。
だけっていう……。
というわけで?分かる範囲の、玲音先輩のパーソナルなアレコレをまとめてみました。
※彼女のアイドル感とか、765プロのアイドル達をどう見ているのかは、また別に。


 
おそらくしっかりとネタバレが含まれていると思われるのでご注意下さい。
 


カタログ8号が配信されましたね!
EXエピソード3!
待ちに待ってた追加ソロシナリオ完結編が来ました!!
が!
PSN障害に巻き込まれてなんかもう……。
何故毎度毎度、配信日近辺にトラブってんだ!
いいかんげにしやがってくださいよコノヤロー。
強制サインアウトさせられるわカタログメニュー表示で固まるわストアから行こうとしたらストア自体がフリーズするわ決済が無かったことになるわダウンロードできないわやっと動いたと思ったらエラーとエラー確認の行ったり来たりでストアから出られなくなるわアップデートできたとけどすぐにそのまま固まるわまたサインアウトするわで……!
ぬおおおおおおおお!
なのに、チャージだけはできたってどういうことなんじゃい!
ええい。メンテ時間外だったのに普通に障害起こってるって……自分の読みが甘すぎか!ちくしょう!


というストレスは、無事シナリオをクリアできたので無くなり……まし…………うん。
……おいといて。
シナリオの感想は後日、ゆっくり書こうと思ってます。
とりあえず先に、フェスの攻略パターンを忘れそうなのでメモしときます。


まずは、最終話の玲音戦から。

ofa01

  • 2014
  • 12
  • 05

謎写真供養

imas01

アイマスの絵を描くようになってから、資料用に写真を撮るようになりました。
テレビを直撮りしているため(というか、自分の腕が異常に悪いせいで)、妙に変色?したり謎の線が入るなど、まともに撮れてるものはごくごく一部だったりします。
その一部のさらにマシな一部を、感想とともにちょこちょこアップしてたりするわけですが。
切り抜き等、それなりに加工の手間が掛かってたりします。
そんな中、何故これを加工したんだろう?というのもあったりします。
何か書きたいことがあったからだとは思うのですが。
今となっては分からない上、おそらく時期も過ぎちゃっただろうし……。
と言いつつ、なんだかもったいないので、微妙に載せてみることにしました。

imas02

春香さんが妖精がどうとか言ってる……。
やっぱり、こういう非現実的なお話がOFAにも復活してくれると嬉しいです。
春香さんの分裂とか諸々を可能にするためにも、ファンタジー系のがあってほしいです!
非現実な妖精のおかげで、あの千早さんも……

ofa1

まさかの3週目。どこまでやるかは分かりませんが。

なんとなく低ランクの頃のアイドル達が見たくなり、また1から始めてみました。
なんかもう……良いですね!
今年リリースされた作品なのに、すでに懐かしささえ覚えます。
プロデューサーランクのランクアップ演出とか見ると、そういえばこんなだったな~とか。
アイドルマスターじゃない、見習いからのスタート。懐かしい。
あと、アピールスコアが1打100もいかず、トータルでも1万越えないとか。
10万越えが当たり前の今と比べると、みんな本当にすっごく成長したんだな~と、地味に感慨深かったり。
とりあえず千早の態度が違い過ぎて大変に楽しいです。
やっぱり低ランクの千早と美希はいいですね……!

前回は初回の逆順を辿ってプロデュースしたので、今回はさらにその逆をいこうと、また春香さんから始めてます。
それと普通にプレイしてもつまらないので、一度もリーダーを変えることなくどこまでいけるのか、専属プレイでやることにしました。
つまり、春香以外をリーダーにしないため、他の子達のアイドルランクを上げられず、スキルの恩恵をほぼ受けれない状況で、フェスを勝ち進めるのだろうかと。
ソロ縛りよりはずっとマシだと思うのですが、自分の腕だとIEを制覇できるのか……だいぶ不安です。
ただ、前回まではなるべく平等に均等にとプロデュースしてたこともあり、2人3脚感が無くなってたのですが、こうすることで、これまでのアイマスっぽい雰囲気?でプレイできるのではないかなと感じたりもしてます。

今のところ、夏のアップデートがあった際に追加された、朝の挨拶コミュはでてきてません。
あれをもう1度見たくてやり直してたりもするんですけども。
全員のプロデュース解放までいってない(まだ5人目)からでしょうか。
とにかく気長に、ちまちまと、最低でも全員プロデュースできるようになるまでは頑張ってみようかなと思ってます。


ところで、カタログ7号が配信されましたね!
追加シナリオの感想を、微妙に書いておきます。
※ピンポイントでネタバレします。多分。ご注意下さい。

ofa

思わず撮ってしまった1枚。
これを読んだ時の心境→「うわああああああ春香あああああああああ同じ気持ちだよおおおおいつまでもアイドルでいてほしいし一緒にいられたら幸せだよおおおおお同じだって伝えたいから返信させろやああああバンナムうううう!!!!」
無印のラストに来たメールを思い出して、余計にうわああああってなってました。

プロデューサーでなければ春香のそばにはいられないし、アイドルじゃなきゃ春香は……。
OFAがエンドレス仕様になったおかげで、春香は永遠にアイドルでいられますから、そういう心配は必要なくなったわけですが。
いや、お別れコンサート後だってアイドル続けますって言ってたけど!
だけど、アイドルとプロデューサーを天秤にかけなきゃいけない立ち位置なのは変わらない気がしていて。
何度も書いてる気がしますが、「春香はアイマス世界におけるアイドルの規範」というイメージなので、アイドルでありながら結ばれるなんてありえないのだろうと。
できるのなら、最初からああいう結末にはなってないだろうと。
だからこそ、OFAの春香さんのシナリオは極端に恋愛要素が薄く、あくまでも「アイドルとプロデューサー」という関係に終始しているんだろうなという印象です。
(バレンタインイベント等、まったく無いわけではありませんが……)

アイドルであり続けるためには、プロデューサーにフラグなんか立ててはいけない。
春香同様、本編ではそういった様子があまり見られなかった他のアイドル達ですら、個別シナリオではフラグを立て始めてる中、それでも春香は「アイドルとしての春香」を主軸に話が進んでいますし。
このメールだって、そういう話をしているわけじゃないって分かってます。
分かってますとも。
分かってはいるんですが……、でも、やっぱり考えちゃうんですよ!

どうやったら春香といちゃいちゃできるんだよ!!!
いつになったら、まともに結ばれるんだよ!
いや、そういうゲームじゃないし!CERO C止まりだし!
おう春香はアイドルなんだぞ!ありえない!!
トップアイドルにするのが本業なんだから!!
でもいちゃつきたい!どうすればいいんじゃ!!
違う!違う!春香を応援したいだけだし!!
春香が幸せになってくれたらそれでいいんだよ!!!
でも春香と……!!ちくしょう!!

と、定期的に自問自答の発作が起こるのです。
春香に対し、ただのファンとして見守りたい気持ちと、もうちょい距離が近くてもいいんじゃないかな?という気持ちがあって、よく分からないジレンマが……。
もっと具体的に言うと。
正直、個別シナリオにはささやかに邪な期待をしてたんです。
あずささんレベルはありえないにしろ、ちょろっとでも春香さんの気持ちが見えるような展開があれば嬉しいかもと。
期待するから駄目なんですよね……。
話的には凄く良いお話だったんですけど、期待してた方向が……。

シナリオの続きがどうなるのかは分かりませんが、これまでの路線から反れることはきっとないでしょう。
そして、それに不満はないんです。
ゲーム展開が続いてもらえてる現状だけでもありがたい上、どういうお話だろうと、春香さんが可愛いことにかわりないので。
そもそも、OFA春香さん自体に不満があるはずもなく、ただの個人的なわがままですからね……。
どこにいても、どんな天海春香でも、春香さんは春香さん。
春香に会いたい……。

………何の話だろう。

そろそろ、メールの返信機能が実装されてしかるべき頃合ですよ、バンナムさん!!マジで!!
ということを書きたかっただけのはずが……?
あと、明日……というか今日のカタログ配信に備えて、PVを見た感想も書こうと思ってたんですが……。
プレイしてから、まとめて書くことにします。
気が向いたら。

  • 2014
  • 11
  • 05

ちはいお

ちはいお

先月のDLCの追加コミュで印象的だったものの1つに、ちはいおがあります。
「千早はもっといばるべき(言いたいことは言え)」という伊織に、難色を示しながらも、「水瀬さんに "だけは" 言うことにする」と千早が考えを少し変えたコミュについて。
そもそも最初から、千早が気を使ってるところとか、ちーちゃんがいかに優しい子なのかというのが分かって微笑ましいですし、伊織は伊織で、千早のことを認めているのだと暗に伝えてるのも凄く良いなと感じました。
そして、千早が「だけには」と言った時、
 のヮの<・・・・・・。
という謎イメージが浮かんでしまったので、余計に印象深かったです。
これが二次創作脳の弊害なのでしょうか……。
(千早がらみのコミュでは、ちょいちょい上記のイメージを連想することがあり、その度「春香さん頑張れ~」などと空エールを送ったりしてました)
夏のアップデートがあった際にも、ちはいおで朝の挨拶コミュを2種類追加していましたが、この2つも凄く良かったですね。
ひたすらにマイペースな千早と、ある意味で普通というか、年相応な伊織の対比が面白い。
お互いの性格やスタンスはかけ離れていても、プロ意識が高く努力家という2人の独特な距離感が好きです。

こういうやりとりを見れるのが、OFA最大の魅力だなあとつくづく思います。
…………思います、が。
できたらやっぱり、コミュを見返せるようにしてほしいですね……。
アイドラのように、選択したら確実に見れる方式がいいですよおぉ……!
低ランクの頃ならいざしらず、IE制覇以降が条件のコミュなんて、1からやり直して見返すのは正直辛いです。
今すぐには見られない上、1度きりなのは変わりませんからね……。

また大型アップデート来ないかな……。
奇跡、起こらないかな……。
奇跡なんて起こるわけないかもしれませんが、全力で祈っていますよ!
アルバム機能が拡充されるかなにかして、最低でもふれあいコミュが見返せるようになる、そんな都合の良い奇跡を……!!

いわゆるジュピター戦。
今まで通りのごり押しではまったくといっていいほど歯が立たず、連敗しまくってちょっと投げそうになりましたよ……。
DLCのシナリオは、とりあえず粘ればなんとかなる感じでしたし、ここまで厳しいと感じたことは無かったので驚きました。
なので、もしかしたら3週目やるかもしれない時用にメモ。