あんまり更新が空き過ぎないようにするための苦肉の策。
これからしばらく、昔に落書きしたまま放置していたものを載せていこうかと思います。
普段、下書きというカテゴリーでアップしていても、清書された下書きなので、最初に殴り書きしている下書きではありません。
放置されてるものは、そういった下書きの下書きというものが大半なため、多少、見れる耐えれるように若干の修正、あるいは描き足しはしようとは考えていますが、作業するのがそれくらいで限界に近いというのが予想されているからです。
新規絵で更新していくのがなかなか難しそうなので、せめてということで。
そのうち、ちゃんと描き直すなり清書するなりできたらよいのですが・・・。

今日は、去年のクリスマスにまったく間に合わなかったのを1枚。
線画の清書途中だったもので、比較的最近のものです。

春香とP

これで全体の半分。
下書きの下書きはもちろんあるのですが、バランスが悪いと思ったので、ここまでで。
残りの半分は今年のクリスマスまでに完成させれると嬉しいな・・・。

1年前に清書の途中で放棄してたものをサルベージ。
筆の設定とかも分からなくなってたのですが、とりあえず線画だけなんとか。

はるちは線画

  • 2012
  • 02
  • 05

後姿

はるちは?

合宿?に向かう風景っぽく。
色が無いと、手前が千早って分かり辛くなりますねー。
仕上げはまた今度。

はるちは線画

以前描いていた背景に合わせる予定の2人です。
はるちはと言いつつ春香さん見切れまくってますけど・・・
一緒にいる、というところが重要!この事実があればいい!なつもりでいます(?)

 ※ ※ ※ ※ ※ ※

アニマスに関して・・・特に春香さんについてちょっと吐き出したいというかつぶやきたいことがあったのですが、また今度にします。
24話を改めて見返してみて、11話で感じた違和感がはっきりしてしまったのと、ゲーム・アイドルマスター2のシナリオで感じてた違和感も含めて・・・今更ですけど、書きたくなってしまったのです。いつになるかは分かりませんが。
どのみち、どんな春香さんもかわいいよ春香さんに帰結するのは目に見えてますけども(笑)

真美

パリッと格好良い真美を描きたくなったので。
真美は何故か、描く時にいつも頭身高めを意識し過ぎて、妙な感じになる傾向がある気がします。
身長は春香さんと変わらないのだから、同じようにすればいいはずなんですけども。
おまけにポーリータキシードのつもりがなんだか違う衣装に見えますね・・・?
どうしよう。

ちはみき線画

だいぶ前に描いて放置していた線画を微妙に修正してみました。
下書きレベルだと色々描いてるんですが、何故かちゃんと清書までいかず、ちはみきの絵をなかなか載せられないでいたのでとりあえずアップ。
どうやら、この「最後まで描き切る」というのが、来年の最大の目標になりそうです。

アニメ・アイドルマスターの1話から9話までに登場した春香さんの衣装を、分かる範囲でまとめてみました。
計23種類。初出順になってます。
ちなみに、旧宣材写真は外してます。(見えてる部分が少なく、描きにくかったので)
下書きを清書した最終下書きまできたのでとりあえず更新。

アニマス春香さんまとめ

バストアップしか映ってないとか、障害物で見えない部分などがあったため、全てを全身で描くということができてませんが、可能な限りひろって描いたつもりです。
もちろんチェック漏れはあるかもですが・・・
それよりも、全身描くこと自体が苦手なので思ったより大変でした。ここまででかなり日数掛かってます。
個人的な参考資料も兼ねているので、分かりやすく直立ポーズさせることは決めてたのですが、せっかくなので全部バラバラにポーズをつけようとしたのが間違いでした・・・。
素直にマネキンになる元を描いて、着せ替えさせるだけにしておけばよかった・・・
これからちゃんとペン入れ(?)して色も付けたいと思ってます。
後もう一踏ん張りだ・・・!

  • 2011
  • 08
  • 04

リハビリ。

かなりの間何も描いてない気がしたので、今更焦ってます。
というわけで本格的にリハビリを始めました。
もう、一から再スタートする勢いで。
春香さん
アニメが始まってますね!
もう、アイドル達が動いてるだけで正直満足です(笑)
みんな可愛いよぉぉぉぉ!!