• 2013
  • 08
  • 21

無題

真美

最近、削り出し方式?的な描き方を試してます。
いつもならレイヤーをどんどん重ねて、パーツごとに分けたりしつつ線を修正していくのですが、これの場合、レイヤーはそのままで線を重ねていき、太くなったところは消しゴムで削って修正するという、むしろ描くよりも消すのがメインと思われる方法です。
おかげでレイヤー数がかなり抑えられます。
最大でも3枚とか。
それでもすぐに統合するので基本は1枚作業という、普段ではとても考えられない、省メモリ方式。
ただ、まだ慣れてないせいか面倒だな~と感じる部分もあるので、このやり方が定着するかどうかは分かりませんが。
効率の良い、自分にあった描き方をもっと探していきたいですね。

なとなく思いついたので連続更新。

文字春香

へのへのもわじさん。

んー。
やっぱり疲れてるのかな・・・

  • 2013
  • 07
  • 23

反省

真美

自分の理想とする絵柄を模索中。

お絵描きを始めた当初からそうだったのですが、はっきり言って、キャラを描く中で一番苦手なのが、顔です。
手とか描いてる方がまだマシ、というくらい苦手なのです。
色塗り含めて得意なものなどありませんが、顔を描くのは本気で苦手で・・・じゃあなんで絵なんか描いてるの?と自分でも思ってしまうほどに。
だからといって、いつまでも逃げていては前に進めないので。
以前に「下手でもいいじゃんと開き直ることにしました」と宣言した通り、どうせ今更いきなり上手くはなれないんだから、焦らず一つ一つやろう、と。
今月に入り、考え方から色々と見直しつつ、試行錯誤しています。
これまでの反省と、それについての対策を具体的にどうすればいいのか、とか。
一時期バストアップ絵ばかり載せていたのも、練習で描いていたからです。
いっぺんにあれこれやるのは性格的に無理なので、まずは顔から。
一番目につくということもあり、一番なんとかしたいとこですしね。
体全体が描けるようになったら、ゆくゆくは色塗りもなんとかしたいです。
理想は、ギャルゲ塗りとは違う、あんまり光らせないような、マットな塗りができるようになりたいんですけども。
今のところどうしていいのかさっぱりです。
背景とかも含めると・・・
考えないでおこう。

春香

梅雨明けしたと聞いたような、聞いてないような。

やよあみ

結構前に描いていたもの。
いつか色塗ります。

やよあみ

この前の漫画とは別に、4コマっぽいのを描いてます。
本当は普通の漫画形式にしたかったのですが、きっといつまでも描き終わらないだろうと思いまして。
根性無くてごめんなさい・・・

やよあみ

なんだか連続でやよあみばかり更新してるような。
春香さんの誕生日まではしばらく続くかも・・・?