• 2011
  • 08
  • 01

気晴らしに

ここしばらく、色々重なって絵が描けなかった上に、お絵描きに対するモチベもとことん落ちてしまってたので、気晴らしにサイトの改装などをちまちまとやってました。
主に日記部分がかなり変わりました。他はあんまり変わってません。
一通り作り直したので、とりあえず投稿してみました。

  • 2011
  • 04
  • 01

近況報告

前回の日記を書いてアップした後、765プロ前社長・高木順一朗氏の中の人である徳丸完さんの訃報を知り、そうでなくてもショックを受けていたのに、翌日にはさらに衝撃的な出来事が・・・
悲しいことって続くものなのですね・・・
社長に関しては、ずっと、なんで新社長?アイマスタの方は今まで通りっぽいのに何故?とか、アニメ化の話を聞いた時も、ゲームではボイス変わっちゃったけ ど、徳丸さんがやるんだろうなあ、などと・・・今考えればおかしいのですが、最初は当たり前のように根拠もなく想像していたので、余計に驚きました。
設定はアイドルマスター2準拠なのだから、新社長が出るに決まってるというのに。なんでそんな風に考えていたのか・・・
そして翌日に東日本大震災。
地震・津波・液状化現象、原発問題も沈静化への動きがまったく見られない中、連日の報道にただただ言葉を失うばかり。
直接の被害にはあっていませんし、自分自身は無事なのですが、やはりああいうのをずっと見ていると、精神的に滅入ってくるものなのか、しばらく動揺しっぱなしで、お絵描きとかゲームしようという気にまったくなれずにいました。気晴らしにと自分の好きなラジオを聴いても、面白い話題のはずなのになんとなく笑えない、そんな感じで。
それよりも日本はどうなるのだろう、と。特に原発関連の情報を漁ってはどんよりしつつ、東電・保安員の会見を見てはさらに落ち込んで・・・を繰り返していたのですが、よく考えたら、動揺したってしょうがないんですよね。
今後事態がどうなるのかは分かりませんが、少なくとも、自分は普段通りの生活ができているのだから、それに感謝しつつ、暮らさないと。
とりあえず今の自分にできることはせいぜい募金くらいなので、諭吉さんに祈りを込めつつ募金しました。けど赤十字は信じてもいい団体ですよね・・・?疑い始めたらキリがないのですが。
ともあれ、お絵描きを再開しましたので、また何事も無く普通に更新していくと思います。
今までの落書きをまとめて置く「倉庫」もやっと作れました。
改めて・・・マイペースにこつこつ頑張っていきますのでよろしくお願いします。

  • 2011
  • 03
  • 09

仮アップ

まだ全部できてませんが、とりあえずアップしてみました。
ブログすら最近まともに更新してないのにどうか、とも思ったのですが・・・
借りてたブログがなんかおかしい(?)気がして、他所に移りたいなあと考えてたところ、かなりラッキーなことが起こったので、htmlの勉強ついでにもなるし、いっそのことサイトを作ってみようと。
ここまですれば、多少でも更新頻度が上がるのではないかと。
何かしなきゃ感、みたいなのが生まれるのではないかと。
・・・・・などと夢見てしまった次第です。
今までとあんまり変わりそうにありませんけども・・・。
マイペースに、のんびりでも更新していけるといいですね。
なるべく長く続くように願いつつ。
まずはサイトをなんとかしなくては。

比較表的な絵を1枚。

春香さんズ

この数値はSAIのものです。
右下のは、コントラストと明るさを同時にいじってます。どちらかを先に確定させてしまうと、こういう風にはならないみたいです。
その他、SAIには色々機能があるみたいなので、勉強せねば・・・。
筆の設定やテクスチャなど、試してみたいのが色々と。

ちなみに今日も絵がパンダ春香さんだったのは、昨日のリベンジにアップを描いてみたかったからです。