横浜アリーナに行けないことは分かっていたので、とにかく早くパッケージ化しますようにと念じていたら、「ライブを地元の劇場でも見れるようにしますよー」とのアナウンスが。
リアルタイムで見れる!?と一瞬喜んだのですが、両日ともに時間が取れそうになく・・・直前まで諦めていたのです。
が。
やっぱり見たい。
今までになかったチャンスがそこにあるのだから、なおのこと行くべきだと。
次同じ企画があったとしても、開催場所がどうなるのか分からないのだから。
ライブ2日目となる24日になって、【寝ない】【明日を考えない】という選択肢を採用し、人生初のライブビューイングに行ってきました。
以下はその感想です。

せっかくSAIで使っていたテクスチャがあるわけですし、CLIP STUDIO PAINTでも使えた方が便利かな?と思いまして。
普通に持って来れそうだったのでメモ。

CLIP STUDIO PAINTの素材が入っているのは(こちらWindows7の場合)マイドキュメントの中にある、
CELSYS ≫ CLIPStudioPaintVer1_0_0 ≫ Settings ≫ Materialフォルダ以下
に保存されていますが、ユーザーが任意登録したものの場合は、
CELSYS ≫ CLIPStudioPaintVer1_0_0 ≫ Material ≫ Userフォルダの中
に取り込まれるようです。
拡張子は「layer」。
画像ファイルを素材が入ってるフォルダにコピーしたらなんとかなるかな?とか思ってたんですが、拡張子を見たらありゃりゃだったので、若干面倒ですが1つ1つ登録していくことにしました。

CLIP STUDIO PAINTにテクスチャ移行

試したのは1つ1つ登録するやり方なので、もしかしたら、もっと他にさくさく入れられる簡単な方法があるのかもしれません。
せめてドラッグ&ドロップで出来れば・・・。

入れたテクスチャでお試しに。
こいういう使い方であってるのかどうかも分からないのですが。

試しに

 

参考書とか買って、何かお手本にしながら勉強した方が良いのでしょうか。
そもそも、どう勉強すればいいのかも謎なのですが。
「絵の仕上げ方」・・・。
その前に色の選択、その前に背景、その前に人体、その前に構図・・・。
問題が山積し過ぎていて、最近、凄く逃げたくなってます。
現実見たくない病。あるいは、進歩無い恐怖症。
CLIP STUDIO PAINTであれこれ試してるのは、気を紛らわせたいが為なのかもしれません。
こんなにたくさん機能がついてるんだから、きっとなんとかしてくれる!
自分に画力が無くても、ソフトさんの方できっとなんとか!
自然と期待しちゃいますね。

以前、CLIP STUDIO PAINTのベータ版であるCLIP PAINT Labバージョン0.8が出た際にも感想を書いていました。
要約すると、製品版に期待したい、といった内容のものだったんですが。
実は、日記を更新してから数回程度しか触れてないまま今に至っているので、ベータ版からどんな風に変わったとか、そもそもCLIP PAINT Labがどういう機能を持っていたのかという、細かい記憶があまりありません。
なにしろ、線画→色塗りで、ろくに何もせず終わりましたから・・・
製品版をダウンロードするまでずっと、SAIを使ってました。
ベータはベータ、製品版はまた違うものになってるかもしれない、という気持ちがあったので。
なので今回は、割と一から触れるイメージで順に、日は浅いですが使ってみた感想、気付いたことなどメモしつつ、SAIから移行するのかどうかも含めて書いていこうと思います。

お絵描きもパソコンも素人、下手の横好きが分かりやすい人間による、あくまでも極々個人的見解です。
おかしなところが散見していても、ご容赦下さい。

CLIP PAINT Labの製品版、CLIP STUDIO PAINTが正式リリースされたとのことで、遅ればせながらダウンロードして色々遊んでたのですが。
あれ・・・? 右クリックでスポイト・・・無反応?
ペンタブがおかしいのかな? じゃあマウスは・・・・マウスも反応無い!?
Altキーは・・・スポイトにならない? なんか別のツールに移ってる?
ショートカット自体、デフォルトで割り振られていたものをそのまま利用していたため、余計、ん?ん?となり、かなり慌ててしまったので、とりあえずメモ。

焦る中で色々試したのは以下の通りです。
①パソコン再起動
②ショートカット設定、修飾キー設定の初期化
③ワークスペースをデフォルトに戻す
④新しいショートカットキーを設定
他ツールのショートカットは効くのに、スポイトだけ、どんなキーを振っても無反応。
何度もやり直して、結局初期化。
⑤ツールシフトをオフにしてみる

あれやこれや試してみる途中で、スポイト機能(とAltキーも?)のみがおかしいことに気付くものの、どーしたものかと途方に暮れかかっていたのですが。
ふと根本的なところを思い出し、修飾キー設定を見てみると。
確かに、
「右クリック」「ツールを一時変更」「設定:スポイト」
となってて問題無いように見えてたのですが、設定の中を見てみると。
「スポイト」項目が2重にある?・・・え?

というわけで、設定し直したらあっさり使えるようになりました。

スポイト設定

「スポイト」と、「スポイト → レイヤー移動・スポイト」という2つがあってよく分からなかったのですが、初期化すると、サブ項目のない「スポイト」になってしまうので、これがどうも無反応になる原因のようでした。
もっと根本的なところを言えば、「ツールパレット内の変化に自動対応していない」ということみたいです。
スポイトもそうなのですが、他のツールをまとめたり移動したりと、カスタマイズをあれこれしているうちに、カテゴリとしての「スポイト」が空になってしまって、その位置にあるはずのツール機能が無いのに、それを指定して立ち上げようとするから無反応だったのかなーと。
つまり、まあ・・・
妙なことをしていた私が悪い、ということになります。ごめんなさい。
次からは気をつけないと、ですね・・・。
ツールを弄りすぎるとどうなるか分からない、と。
もう遅い気もしますが、また慌てないように書いておきます。

ついでに、これも最初にうーん?となっていたのをメモ。

ツールパレット

どうやって位置を変更するんだろう?と、気付くまで時間が掛かってしまったので。
こういうことしてるから、スポイトが使えなく(ry

 

CLIP STUDIO PAINT自体の感想は、また近いうちに書こうと思ってます。
今のところ筆の設定などは、ほぼデフォルトのままで描いていまして、それが仕上がれば載せられるかなと。
以前のように一通り作業してみてからでないと、何も言えない気がしますので。
今回は焦りまくった勢いで更新しただけなので、まともな感想や気付いたことはまた次回にでも。

誰かと一緒?

春香

春香さん・・・というより、絵の描き方そのものを忘れかかってたらしく、焦りました。
ここ数週間まともにお絵描きしてなかったことが、原因の一つな気がします。
前回のはるちは線画は、ほぼ終わりかけてたものにちょこちょこ継ぎ足しただけだったりしましたから。
そうでもしないと、もっと更新が空いてしまいそうだったので・・・。
文字だけでも更新しようかと思ったのですが、やはりなにかしら絵がないと寂しいかなと。

しかし、いつも以上にコレジャナイ感が半端無いですね・・・。
いや、毎回毎度、自分は思いっきり春香さんのつもりで描いてますけど、他の方から見たら大丈夫かなと、割と不安だったりします。
「こんなの春香じゃねぇよ」と言われたらどうしよう、と。
じゃあ上げなきゃいいじゃん、とも言われそうですが、誰にも触れずに自己完結しちゃうと、内に留まってしまったまま成長できない気がして。
pixivを始めたきっかけがそれです。
上手くなりたい。
どうやったら描けるんだろう。
もっと可愛く。
今だったら、アニマス絵を真似てみればよいのでしょうか?
監督のキャラデザも最高ですし、アニメのアイドル達は本気で可愛かったので、真似れるものなら真似したいのですが・・・。
しかしどうしても、原作のゲーム春香さんも大好きなのでそっちにも寄らせたいし、と言いつつ、自分なりの絵柄でも描いてみたいし・・・とフラフラしてるから余計描けないのかもしれません。
まあ、それ以前に描き分けれるほどの実力も無いので、どれにしても描こうと思ったところで描けないわけですが。
いっそ、アイマス以外にも色々描いていった方がいいのかも?
色んなキャラに挑戦して、観察して、練習していった方がいいかもしれません。
何か、今のどん詰まり感から突破できるかも。
でも描いてたらいつの間にか春香さん描いてそうな気もしますけど。
可愛い春香さんが描きたい。
カッコいい春香さんも描きたい。

1年と3ヶ月くらい前、遠ざかっていたお絵描きから復帰しようと、リハビリを始めてすぐの頃に描いた絵です。

初めて描いた春香さん

絵柄が安定しないのは今でもそうなのでなんとも言えませんが、ラフの段階から今とは違うんだなあと、少し感慨深いですね。
他にも、色々と描いてました。

初めてのはるちは

多分、これが最初のはるちは絵になるのかな?(笑)

初めてのちはみき

何気にちはみき。
こういう落書きは結構描いてるのに、ちはみきで一枚仕上げられたことがほとんどないんですよね・・・。

初めての真

真も練習してたんでした。割と。
前にも書きましたが、アイドル初プロデュースは真だったんですよねぇ。
2でも真リーダーでやりましたが、パフェ取るの本当に難しかったです。
やはり相性みたいなのがあるのでしょうか・・・。

なんだかとても懐かしい。
この1年でどれくらい進歩したのだろう?
大して変わってない気がしてならないですが、焦らず、また来年、ちょっとでもお絵描きが上手になるよう、精進して行かねばとの思いも込めて、去年の絵を載せてみました。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※

今年でアイドルマスターのアニメは終了してしまいましたが、ライブで次への展開発表をすることが多いアイマスですし、来年の横アリ2daysにて、きっと新たなアイマス、続くアイマスを見せてくれると期待しているので、思ったほど喪失感はありません。
・・・まだ最終回見れてないせいもありますけど。おそらく。
しかしアニマスが終わって、寂しくないというのでもありません。
本当は終わってほしくありません。終わるとか意味分からない。ずっとサザエさん的に続けばいいのに。このまま。
それでも個人的にはアニメ化そのものが「まさか」な勢いだったので、動いて互いに会話してるアイドル達を見ることができて超ラッキー、ありがたや、ありがたや・・・
2期を期待したいですが、これ以上望めばバチが当たるのでは?な気もしますし・・・
複雑です。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、「やっぱりアイドルマスターが好きだー!!」を再認識した1年でした。

これまでずっとベータテストを行っていたCLIP PAINT Labが来春にもCLIP STUDIOとして製品化するということで、現時点で最新版であるCLIP PAINT Lab Ver.0.8をダウンロードして試してみました。
というのも、イラスタやコミスタのパッケージ版所有者にはこれが無料で提供される上、上位版でも割引?が効くらしいとのことで、無料ならインストールしても損はないし。ちょろっと使ってみる機会があるかもしれない。正式リリースされた後、よさげだったらSAIから本格的に移行するかもしれない、その判断材料にしようかなと。
正直、IllustStudioは買ったはいいものの、ほとんど使いこなせることもなければ慣れることすらなく、そのまま立ち上げることも無くなってしまっていたくらい疎遠になってたものだったのですが。せっかくお金払ってるんだし元は取りたいと思っていたので、CLIP STUDIOが代わりになってくれれば・・・。まさかの無償提供に驚きを隠せません。
そんなわけで、ここにきて初めてCLIPに会員登録し、体験版に触れることにしたのです。

 

一応チェックのため、普段やってるやり方・工程を同じように、下書き→線画→色塗り→仕上げとなるべく変えないで一通り描いてみることにしました。

CLIP PAINT Lab初回起動

初回起動時のレイアウトそのままに下書きから始めたのですが、やはりツール等の表示があれなので位置を変更しつつ。
絵的な完成時にはこんな風に。
ちょっとキャンバス範囲を広げて、プロパティをそれぞれ後ろに追いやっただけなのですが。

クリペで春香さん

背景とか恐ろしく適当ですけども・・・試しなので・・・
ちなみに、この謎生物は、本当は来年の干支が辰なので竜っぽいものを描きたかったのですが、色々諦めた結果だったりします。

 

使ってみた感想。
SAIユーザーで、SAIの機能で大半がカバー出来てしまう程度のことしか出来ない、というかそもそも多機能を使いこなせる人間では無い、そんな者が判断しているという大前提に加えて、今はまだ必要最低限しか触れられてませんし、なおかつ開発中のものということで一概には言えませんし、あくまで現時点で、ということにはなりますが・・・。
これは期待したい、とかなり思いました。
具体的には、当方Windows7・64bitの環境下において、

① 起動スピード
IllustStudioに比べて、格段に早くなってます。これは終了時においても同じことが言えます。
特に起動時は、SAIと比べて、気持ち遅れてるかな?程度で、それほど差が無いように感じました。
ちょこっと落書きしよー、と軽い気持ちで遊びたい時にもたつくのは自然とそのソフトから離れてしまいがちな気がするので(少なくとも、気分的にこれは大事な要素な気がします)、立ち上がりが早くなってくれてたのは良かったです。

② 書き味(?)
変な言い方ですが、線の綺麗さ、とでもいうのでしょうか・・・SAIの最大の持ち味である、描きやすさというかなめらかさが、こちらの場合だとどうなのかなあと。
個人的に、キャンバスを1000px以下にして使うことが多いので、拡大気味でも綺麗にいてもらえるとありがたいのですが。
そしてこれも、IllustStudioよりも改善されていて、ちょっと驚きました。
ぶっちゃけあんまりここら辺に期待していなかったので・・・。
もっとブラシの設定とか弄れば、さらに良くなるのでしょうけども、ほぼデフォルトのままで使用してみて、それでも割りと良い感じでした。
じゃあSAIと比べると・・・?
やはりまだ若干SAIの方が・・・となってしまうのですが、しかし意外に僅差で、ちょうど良いツール設定をしてやれば、互角までいくんじゃないかなというレベルです。
思いつき・メモ代わりにさっと落書き、ならまだSAIが優勢ですが、CLIP PAINT Labも選択肢としてありえるな、と。

③ ツール・パレット表示関係
初回起動時には「なんか思ってたより変わってるな~」と、IllustStudioのごちゃごちゃ感をイメージしたままだったので、何気にスッキリとした印象でこれも少し驚きました。
なんというか「SAI寄りになってる?」と。
カスタマイズも含め、これから色々出来るようになるのかもですが、今のところは必要最低限に抑えられているのかな、という雰囲気です。
欲を言えば、ツールバーをカスタマイズできるようになってほしい(CLIPへのリンク以降の隙間がもったいない)のと、ツールウィンドウがそれぞれ独立してくれれば(自分の場合SAIのナビゲータを独立させて、メインウィンドウの外に配置してあるので)なあ、サブツールをダブルクリックしたらサブツール詳細がダイレクトに出てくれたら・・・くらいでしょうか。
基本的にラスターレイヤー以外あんまりお世話にならないのと、3Dとか縁遠い人間なので、使い勝手もそこらへんのみの感想になってしまいますが、もっと本格的に弄りだしたら色々増えていきそうですね。
ただ、SAIと比べてしまうとこちらは使い慣れてる分がアドバンテージになってきますし、なんとも言い難いのですが、それでもかなり直感的に使えるような構成になってるのではないかと。
少なくとも、IllustStudioの「なんでも自由に出来るけど自由度が高い分どこから手をつければいいか分からなくて迷う」な現象を相当抑えれるようになってる気がします。

④ 色々な機能とシステム周り
まだちゃんと試してないので何も言えないです。
というか、これからも特に触れないような気がしてならないのですが・・・
それでも、SAIに出来ない機能が盛り沢山、なのは理解しています。
便利なのは、隙間があっても塗りつぶしてくれるやつと、レイヤーを直接弄らずにフィルタとして色調補正が掛けれるのと、文字が直に打てるのと、定規とかあったりするのが、きっと多分、便利なんだろうな・・・と・・・思います・・・よ?
正直、IllustStudioにパース定規だなんて超便利そうなものがありましたが、使いこなす前に脱落してしまったので、よく分からないのです。3D機能についても同様に。
しかし、コマ割等の、漫画をメインにしている人には嬉しいだろう機能がたくさんついてるっぽくて、これらも便利そうです。
が。今の体験版が製品化の際どれだけ機能を残しているのか分かりません。
機能制限を示唆する文がウィンドウタイトルにもでてますし、もしかしたらCLIP STUDIOの上位版に残って、通常版にはもっとシンプルに絞り込まれたものが提供されることになるかもしれないですから。
逆にいっぱいサービスが付加されてソフト自体が重くなる・・・なんてことも・・・?
この辺りは、先にならないと判断しようがない気がしますね。

 

結論として一言でいうなら、SAIから乗り換えても損はなさそう?な雰囲気、です。
慣れがあるので、どうしても現時点ではやっぱりSAIの方がいいなあ、となってしまうのですが、CLIP STUDIOになっても結構今まで通りの感覚で使っていける気がするので、移ってもいいかなと。
そう思わせるくらいな感触だったので、「これは期待したい」という感想になったのでした。
まあ、無料だしなという意識がある上で、なのは否定出来ませんが。
新規に導入される方でも、1万はしない値段になるそうなので、すごいですね。
上位版に手を出すのは個人的になさそうですが、どんな仕様になるのかは興味あるところです。

 

おまけに。
ちょっと気になったので、実験してみました。
CLIP PAINT LabとIllustStudioとSAI。
レイヤー限界値とメモリ消費はどれくらいかな?と。
この中で64bitをネイティブサポートしているのはCLIP PAINT Labだけなので、それをちょっと確かめてみたいなと思いまして。
その前に、IllustStudioは64bitに関して未対応だったはずなのに、いつの間にやら対応してたのですね。アップデータがどんどんリリースされていて。一応最新と思われるのにバージョンを上げました。

CLIP PAINT Lab Ver.0.8
IllustStudio Ver.1.2.5
SAI Ver.1.1.0

で試してみます。

といっても、パソコン素人で分かりやすいにわかな人間ですし、どうこうも思いつかなかったので、とりあえず単純な方法にしました。

① 4000(px) × 4000(px)のラスターレイヤーを新規作成。
② レイヤーいっぱいにバケツでベタ塗り。
③ ベタ塗りされたレイヤーを何枚増やせるかな?

どんな影響があるかはわかりませんが(多分無いでしょう)、塗る色はなるべくバラバラでやってみました。
もちろん、実際に作業している最中、例えばブラシで描いてる時、変形とかコントラスト調整時など、メモリの使われ方は違うし刻々と変化するものだと思いますが。
とりあえずレイヤー的に扱える重さの限界を部分的にでも見れるかなと。

 

まず、それぞれソフトを起動させて、新規キャンバスもない、何も開かれてない状態のものをチェックします。
ソフトは3つとも最小化した状態です。
メモリ使用の割り当て(?)オプション的なものは、デフォルトのまま触っていません。CLIP PAINT Labは50%のまま、IllustStudioは自動になってます。

メモリチェック・起動直後

一番低いのは、僅差ですが以外にもIllustStudioでした。

ここから、4000×4000の新規レイヤーを作成、ベタ塗り、をやっていったのですが・・・
思ってたより早く限界がきまして。
SAIがレイヤー21枚目でエラー通知がきて終了。
IllustStudioも23枚目で「処理しません」なお知らせがきて続行不可に。
つまり、レイヤー限界値はそれぞれ、
SAIが20枚。
IllustStudioが22枚。
となり、メモリチェックは条件を同じにするため、レイヤー数20枚に揃えて見てみることにしました。
ちなみに、CLIP PAINT Labは60枚以上、増やせるのを確認しています。
これが64bitのパフォーマンスなのでしょうか・・・どうなんでしょう。

メモリチェック・レイヤー20枚

3つともかなり増えました。
ここから、10枚を削除してみます。

メモリチェック・レイヤー10枚

SAIが分かりやすく減少してますね。
なんというか、必要最低限(?)な感じで、要る時に要るだけ使う感があります(個人主観でなんとなく)。
そして、IllustStudioはなんだかエコ設計だったんだな~という感じですね。割り当てを自動ではなく50%にしたらどうなるか分かりませんが。
CLIP PAINT Labは大きく消費してる分、比例して重い作業もできるのかしら、と当たり前のことを再確認しました。
まあこれ自体、メモリが食われすぎてるのかも判断付きかねるのですけど・・・
そもそも、メモリを大きく扱えること自体、他2つでは現状できないわけですから。
SAIが64bitに自然対応したら・・・それも触ってみたくなりますね。

 

さらにおまけ。
アップデートしたついでに、久々にIllustStudioで落書きしてみました。

イラスタでちーちゃん

やっぱり慣れてないせいもあって難しい・・・。
なんとか使いやすくなるようカスタマイズしてたのですが、今となってはそれももう気分的にリセットされているので、1から手探りで描いてるようなものでした。
とはいえ、これも各コマンドを熟知していれば、きっともっと色んなことが出来たんだろうなと、今更ながら反省しました。
もったいなかったなあ・・・。

 

【追記】
製品版のCLIP STUDIO PAINTの感想を書きました。

なんであれ基本、付録関係に期待しない人間なのですが、はるちはサンタと中村先生×ミンゴス対談目当てで買ってしまった某雑誌についてた、春香さんのちっこいマスコットフィギュアが思いのほか可愛くて。
どこら辺に飾ろうか悩んでたところ、なんとなく攻殻機動隊のタチコマの上に乗せてみると意外に合ってる気がしたので写真を撮ってみました。

春香とタチコマのフィギュア

後ろのポッドに入れそう。
肉眼でみるとイイかなと思ってたんですが、写真にすると微妙なような・・・?

おまけに別角度からもう一枚。

withえりりん

どうでもいいですけど繪里子さんのこの服可愛いなあ。

 

たまにはこんな記事でもいいですよね。

ついでなので今期のアニメの話。
原作ゲームのプレイが途中で止まって久しいP4とか、最終巻がまだ読めてない灼眼のシャナとか、先生出演の噂につられて知ったベン・トーとか、stay night・hollowともにコンプしてるのに何故か手を出せないままの(本借りたのに1巻の半分も読めなかった)Fate/Zero等、気になる作品がいっぱいありますね。
ただ、毎週、週ごとにちゃんと追っていけてるのはアイドルマスターとP4とベン・トーだけだったりするのですが。
一応他は、溜めて後から一気に見られるといいな、と。
来期始まったらさらに溜まっていくのかなー。
昔はアニメ好きで、割とたくさん見てたような気がするんですけど、最近何故か、視聴そのものに気合を入れないと駄目になってしまっていて、アニメ見るのによいしょがいるというか・・・明らかに見れる本数が減っているのが自分で気になってたりします。
歳のせいなのか、趣向が変わったおかげなのか・・・。
それはともかく。
アニメに影響されて描きまくるのではないかと予想していたシュタゲ絵すらほとんど無い現状を考えると、どんなアニメが始まってもしばらくは、このサイトにおいてアイマス絵がメインであることに変わりはないように感じてます。
春香さん可愛過ぎですし。
アニマス春香さんが思った以上に良い子で良い子で・・・。
もちろん、元から超良い子なんですけども。というか、基本、765プロに良い子以外居ない気がしますけども。
ドラマCD的なドタバタなコメディを想像してたので色々驚かされる部分もあったり。
具体的な感想を書いていくとめちゃくちゃ長くなるので書きませんが、一つだけ。

アニメで動くアイドル達に出会えて良かった・・・!

アニメ化されて、それだけでなく、とても良い作品になっていて素直に楽しめることが嬉しいです。
もちろん、話数によっては個人的主観で「これは・・・」というところも無いわけではなく、引っかかるところもあったりしますが、それでも普通に見れて楽しいのが凄い。
関係各所の皆様にお礼を申し上げたいくらいです!
このまま、最後まで駆け抜けて頂きたいですね。