• 2013
  • 06
  • 25

日記っぽい

脈絡無いです。
主にアイマスのこととか。
自分のこと?
あれこれだらだらと。
ごちゃごちゃ継ぎ足しで書いてます。
かなり読み辛いと思います。多分。

アイマスキャラの年齢について、ただゲームして遊んでた時はたいして気にならなかったのですが。
最近2次創作をするようになり、改めて考えていくと、アイドル達それぞれの年齢が噛み合わないなあ、と。
ゲームだと開始月を自由に決めれますから、矛盾しててもおかしくない、むしろPによって違うのはあたりまえかもくらいに思ってたんですけどね。
よく考えたらそれはそれでおかしい気もしますけど。

はるちは、ゆきまこが同級生同士という定番は理解できますが、中学生トリオが微妙に分からない。
あずささんも何気に謎。
なんとなくのままでもよかったのですが、気になるととことん気になってしまう性格なので、色々と考えてみました。
かなり今更こんな話題かよ?と思われそうですが・・・

公式プロフィール的に誕生日を過ぎてないといけないキャラ、学年がはっきりしてるキャラ、それぞれ優先順位を付けつつまとめると、以下の表のような感じになりました。
無印を前提にしてます。

765年齢一覧

あくまでも個人的なまとめです。だいたいこんな感じではないかな?と。
アイマス公式情報を網羅しているわけでもコミュのすべてを見て覚えているわけでもないので、間違ってるかもしれません。その時はごめんなさい。
だいぶ分かり辛い表ですが、何年経ったらいくつになってる、何年前はいくつだった、という情報もまとめたかったのでこうなりました。

プロフィールは7月時点の年齢である、ということにすると、やよいと美希以外の矛盾は吸収できるはずなので、基準を7月としました。
7月はあずささんの誕生日があるので、1ヶ月経たないうちに二十歳ではなくなりますが・・・
二十歳で短大卒は卒業後の3月末~7月18日まで。
高校に通ったまま6月23日で18歳にならないといけない律っちゃんがいるので、必然的に6月23日~7月18日の間じゃないとおかしいかも、というところから。
美希の「14歳で中2」は、おそらく、ゲーム開始が冬以降の想定なのではないかなぁと思われますね・・・誕生日過ぎてると矛盾しないので。
しかしその前の月からスタートしたらどうなるの?という。
美希が最初のコミュの中で、中2なの、と自己紹介してた気がするので、中2であることは優先すべきだろうと、表の中ではそうしてます。
1番謎なのは、やよいですね。
13歳であることに間違いはないわけで・・・すると学年はどうなるのかな、と。
表の注釈にも書いてますが、仮に中1だとしたら、3月25日が誕生日なので、25日~31日の間しか「13歳で中1」は成立しないわけです。
それより前だと12歳になってしまいますし、過ぎると2年生に上がってしまう。
そしてここを基準にしてしまうと、千早・響は特に矛盾が出て、他のキャラも全体的に妙なことに。
なので一応、この一覧表においては、13歳であることを優先しています。
が。
個人的には12歳の中1であってほしいな、と思ってたり。
中1であることを優先した方が、キャラ同士の関係性もしっくりくる気がするのです。
中2だと、同学年のはずの美希に敬語を使ってるとか、仲良しの伊織にすらちょいちょい敬語交じりで話してたりとか、なんとなく微妙で。
事務所的な先輩後輩イメージ、やよい独特のフィーリングみたいなのがあるのかもですけど・・・
しかし13歳。公式だからしかたない。
創作においては、ここらへんをちょっとずらして描く・・・かも・・・?

  • 2013
  • 05
  • 22

無題

かなり間に合わない。
いつも通り。

天海春香さん。

春香

春香には笑顔が一番似合うと思い、丁寧に描こうとしたら1週間が過ぎてました。
線画3日、色塗り4日。
いくらなんでも時間掛かり過ぎな気がします。こんな単純な構図で・・・
今年こそなんとかしたい。
そして去年も言ってた「絵柄を安定させたい」は相も変わらずで。
ああ、上手くなりたい。
今年こそ多少なりとも上達しますように・・・。

それはそうと。
年末年始の話題について。
日記に書きたいことはたくさんあったのですが、なんとなくタイミングを逃してしまってました。
生っすか04の初恋のリピートが止まらないとか7周年ライブはライブビューイングとアングルが違ってたりコメンタリーも素晴らしく何度見ても感動&楽しいです ねとか繪里子さん個人名義のアルバムも最高です!そしてライブの映像化決定よっしゃあああ!!ありがとう、植木さん!とかぷちます!が配信開始されました ねとか他にも色んなことあったはずなのですが。
ラジオ含め、情報の全部が全部は追えていない自覚があるので、ちょっと寂しかったりします。
そしてなかなか日記も更新出来ず。
いや、関係ないかもですが。

ここに関しては、当初の目的通り絵のことだけに集中した方が良いかもしれません。
とにかく描く!そして載せる!なるべくたくさん!そしたらその分練習になるはず!
と目論んでたわけですし。
今までもそのつもりだったのですが、今年は特に「量」を意識していきたいですね。
そうすれば自然とたくさん更新できるはず。
できなかったんですけどもね。
眠さで何を書いてるのかいまいち自分でも分からなくなりつつありますが、そんな感じで今年1年も頑張って参りたいと思っております。

  • 2012
  • 11
  • 28

無題

うわーん。

まったく何にも用意できてなくて申し訳ないのですが、しかし、これは言わねばなるまいと!
せめて言葉だけでも伝えたい!

中村繪里子様、お誕生日!
おめでとうございます!
生まれてきてくれてありがとう、とつくづく思ってます。
ずっとずっと応援してます!!

先日の線画を修正し、色を塗ってみました。
修正してもポーズは妙なままですが。
ついでなので、色塗りの勉強がてらに塗り分けもしてみました。

 

最初はアニメ塗りっぽく。

アニメ塗り?

アニメでは意外と彩度低めの色を使うらしいというのを聞いて、そこを意識して塗りました。

次は厚塗り風。

厚塗り?

いつも言ってる気がしますが、厚塗りは苦手です。
やり方が分からないからです。
なのでこれも、厚塗りと言っていいのかどうかすら・・・。

次はギャルゲー?風なのを。

ギャルゲー風?

とにかくエアーブラシとぼかしで誤魔化すことを一番に考えて塗りました。

最後は水彩風に。

水彩風?

水彩境界とテクスチャの力です。ありがとうございます。

 

自分なりに色々頑張ってみたのですが、どれも自分にあってないような気が・・・。
どうすれば自分に合う塗り方が見つかるのでしょう・・・。
色塗りは本当に苦手です。
その前に。
まずは立体的に物事を理解できるようにならないと駄目っぽいのかもしれません。
影をつけるのに、常に異様な時間が掛かってしまうので。
となると・・・と考えていくと、なんだか気が遠くなってきます。
先は果てしないですね。