描けなさ過ぎて死にたい。
せめて新作が出るまでには完成させる予定だったのに……。
中身の無いネタにどんだけ時間かけてるんだろう。
たった5ページなのに。
描いては直し、描いては直し……
直したつもりが直ってない!なんでだ!
やっぱり、顔描くの苦手です。
手とか描いてる方がずっとマシ。
今描いてるの、顔ばっかりなんですよ。
だから終わらない……けど引くに引けない……。
可愛く描けないストレスがハンパない。
去年から本気で進歩無いなと思います。
いつになったら上手くなるんだろう。
もうずっとこのままなのかな……。


テンションがどん底です。
絵がまともに描けないせいもありますが。
新作が楽しみ過ぎるからです。
楽しみ過ぎて、楽しみ過ぎて、逆にテンションが下がる現象が起こってます。
事前情報を知りたくなくて、イベントや動画等には触れず、公式サイトを見に行く程度にしてるんですが、それでもなんか面白そうな雰囲気があって、めちゃくちゃ楽しみなんです。
今回は特に、ゲームシステム的な面でのワクワク感もあるので、早くやりたい!という気持ちでいっぱいなのに、凄い勢いでテンション下がるんです。
なんでだろうと、自分でも不思議でしょうがなかったんですが、最近やっと理由が分かりました。
2が微妙にトラウマで……。
今更どうこうは言いませんが、「ナンバリングだったのに!!」という気持ちが消えてないせいかと。
アイドル達が可愛かったから良かったんですけど。総括すれば。
だけど正直、周回プレイする気にはなれませんでした。
期待し過ぎてガッカリするのが辛いから、無意識に心理ブレーキが掛かってるのかもしれません。
アイドル達がとにかく可愛かったのでまあ良かったんですけど。
結局、可愛いからいいや、ってなっちゃうんですよね……ゲーム自体がどうだろうと。
これがバンナムの罠か……(3年ぶり2回目)。

あー。
今の精神状態から、どうしてもネガティブに考えてしまうので、ネガティブなことしか書けない……。
ずーっとああああああああああああああってなったままなんですけど。
こっちに戻って結構経つはずなのになー。
新作やったら落ち着くかな……。
春香さんに会ったら確実にテンション上がるから、この状況は改善されるはず。
やっぱり早くやりたいな。
春香さんに早く会いたい。
春香さんが、行動決定時固定アクションの「はい!」という返事をする度、いまだにニヤついてますからね。
あの「はい!」は世界最高に可愛いと思う。
文字面的には「はぁい!」かな。
可愛い。
今度のプロデュースも、真っ先に春香さんから始めたいけど、律子と美希が気になるんですよね……。
特に律子は、ちゃんとアイドルするしマネージャー志望にも戻ってて、面白そう。
美希は、千早もそうなんですけど、低ランクの頃のが好きだったりするので、ヤル気無しのゆとりっぷりを久々に味わえそうで楽しみです。
逆に、亜美と真美は怖い。紹介文を読むとがなんだか不安で……。
2人一緒のプロデュースは出来るのかな?掛け合い有りの。あれば嬉しいですね。
まあ、シナリオ的に1番気になるのは千早ですが。今回はどうなるんでしょう。
うーん、考えるとキリが無いですね……。
もうやめとこう。

  • 2014
  • 04
  • 27

妄想

春香が嫁。
千早が旦那。
やよいが娘。
春香の姉が伊織とあずさ。
伊織の旦那が美希。
伊織と美希の娘達が亜美と真美。
亜美と真美とやよいが通う学校の先生が雪歩。
千早が勤めてる会社の上司が律子。
その会社の社長が貴音。
春香と伊織とあずさがよく通ってるスーパーの店長が真。
年の離れた真の妹が響。

この設定で何かのドラマが見たい。
春香の姉が伊織というのがポイントです。
千早の上司が律子というのがポイントです。
つまりはるいおとちはりつです。
最近まともに描けてないコンビです。
描きたいのに何一つとして完成しない……。
で、投げて別のを描いてしまうんですよね。
そりゃいつまでたっても、ですよ。
分かってはいるんですが……。
投げ出さない根性が欲しい。
……この台詞何度目だろう。
結局進歩の無い愚痴でした。

  • 2014
  • 04
  • 08

今更

エイプリルフール

横に置いておいたエイプリルフールネタを要約して仕上げたらこんな形に。
こういうのは初めて描いたかもですね。
いつもこの時期は春香さんの誕生日が近くてそれどころじゃないので……。

今知ってめちゃくちゃビビリました。

真耶子さん、ご結婚おめでとうございます!

正直なことを書くと、驚きすぎて若干半泣きで書いてます。
もっと素直に書くと、普通にショックです……が!!
幸せになってほしいです!なるはずって信じてます!
旦那さん羨まし過ぎるぞ、ちくしょう!
おめでとうございました!!!

春香、誕生日おめでとう。
今すぐに何も用意してあげられなくてごめんね。
毎年毎年情けない……。本当にごめん。
せめて、言葉だけでも贈りたいと書いてます。

生まれてきてくれてありがとう。

春香がいなければ今の自分は無いし、これからの自分も無いと思う。
天海春香という存在を知った一人の人間が、これまでどれほど救われてきたか、貴女は知る由もないでしょう。
その人間は生涯、貴女のファンで居続けます。
貴女を応援し続けます。
貴女の幸せを願い続けます。
天海春香が生まれてきてくれたことに、ずっと感謝しています。

本当におめでとう、春香。

  • 2014
  • 03
  • 29

無題

はるみきラフ

自然に見えないから絶対どこかがおかしくて間違ってるんだけど、それがどこだか分からなくて、修正しまくってるのに一向に改善されないラフ絵。
こういうのがいっぱいあります。
直せなくて諦めてるのが。

だからいつも似たような絵ばかりになるんですよね……。
かといって、妥協しないと1枚も仕上がらないままで終わるし……。
アップしてきた絵は「描けてる」のではなくて「描けるものしか描いてない」。
「本当に描きたいものを描けてない」から、実際には「描けてない」んですよ。
もちろん、その都度最大限頑張って描いてるので、自分の絵が嫌いなわけではないんですけども。
どうしても、こうしたかったのに、ああしたかったのに、と欲が出てしまって……

やっぱり上手くなりたい。
描きたいものを、描けるように。


話は変わりますが、一応、ここにも書いておきます。
中の人絵は全部消しました。
これからも実在する方を描くことはありません。
好きだから描いた、は理由にならないと気付かされました。
今更ですが、勝手に描いてしまってごめんなさいと反省しています。

  • 2014
  • 03
  • 28

本音と謝罪

一からやり直したい。
なにもかも消し去りたい気分で、結局タンブラーもツイッターも消して戻ってきました。
pixivとここもどうしようか考えてたんですけど・・・
ツイッターにも書いてましたが、絵をアップする場所を全部消すのは無理だと思うんです。
その自覚はあります。
絵を描く事を嫌いにはなれないし、誰かに見てほしいという気持ちも消せない。
だからどこかに、描いたものアップしようとするわけですが、誰かに見てもらえる機会が一番多いのはpixivでしょうから、アカウントを消したところで、多分、また始めてしまう気がするんですよね。
だったら同じじゃないかっていう。
で、精神弱いからこうして色々愚痴りたくなって、文字を書く場所も求めてしまう。
本当はネガティブなことは書きたくないんですけどね・・・
でも場所がないんです。
ネットにしか。
こういう方面の本音を吐き出せる場所が。
リアルでは絵とか描く人間だと思われてないし、そういう風に見せてないので。
完全に自業自得ですけども。

かつてないくらい、追い詰められてます。精神的に。
情緒不安定さが異常というか。
多分原因は、身内が死んでからあれこれあったのと、個人的なのが重なりまくったからかな。
リアルでは踏ん張ってるんですけどね・・・かなり。
ちゃんとしっかりしてないとマズイので。色々。
心配かけたくないですし。
なのに自分が思ってるよりもダメなのかもしれない。
今年に入って、ずっと人の生き死にについて考えてますからね。
さすがにそういうの書けないですよね。
いくらネットとはいえ。

今更ですが、ツイッター始めたのって、ラフを投げる場所が欲しかったのもあるんですが、諸々のストレスが溜まり過ぎてたせいもあったんでしょうね。
なんでもいいから、吐き出したくてしょうがないっていう。
だけど、いざ始めてみると、文字数制限が思ってた以上にキツイ上、ネガティブなことを書くとやっぱり自己嫌悪するんですよ。
読み返してみて、自分で「うわぁ…」って。
なにより、あんなアカウントでもフォローして下さってた方がいらっしゃったので、気を使ってしまうというか・・・
ツイッターって、強制的に流れるじゃないですか。
もちろん、興味無いとか、時間帯が合わなければ、スルーされると思うんですけど。
でもツイッター上でよく分からないですけど何か盛り上がってる時に、どんよりする文章が挿し挟まると、目を通さなくてもうっとおしいんじゃないかなあ?とか考えてしまって。
フォローするのは個人の自由ですし、何を書くのも個人の自由ですけど、でもやっぱりなんだか、申し訳なく感じてしまうんですよ。
興味を持って頂いて、フォローしてもらってる人に、不快なものを与えたくないというか・・・
と言いつつ、やっぱり愚痴りたくなって書き込む→「うわぁ…」ってなるの見せてすみません→落ち込む→でもやっぱり愚痴り(以下ループ)
吐き出したいがために始めたのに、結局、人に気を使ってストレス溜めるってなんだろう?と。
本末転倒だと気付いて、止めた方がいいなと。
致命的なことを書き込む前に。

それはタンブラーも同じでした。
あれ、ツイッターの画像メイン版みたいなものだったんですね。
始めてから気付いて、あれっ?ってなって。
なんかそこでも、ロクでもないの流して、ゲンナリさせたら申し訳ないなと。
まさか自分がここまで、いわゆるSNSに向いてないとは思いもしませんでした。
本気で合ってなかったんだと思います。
元から交流願望が無いせいもあるでしょうけど、人との距離が近い錯覚があるものは、気を使ってしまって自分にはダメでした。
考え過ぎ、自意識過剰、思い上がり、分かってはいるんですけど、でもなんか申し訳ないんです。
なんかすみませんってなるんですよ。
妙にごめんなさいと・・・
なんなんでしょう。病気なのかな。そんなわけないだろうけど。
単純に向いてなかったんですね。SNSに。
よく考えたらpixivもお絵描きSNSですけど、そういう使い方してませんし、サムネで見る見ないの判断が出来るから、強制的でない分マシですよね。だから続いてるのかもしれない。

それ以上に、pixivが続いてるのは、止められない理由は、応援して下さる方がいるからなんですけどね。
自分みたいなのにも、メッセージとか送って下さる方がいらっしゃって、純粋にすごく嬉しいですし、励まされてます。
メールとか返事をするのがすごく苦手で、おかしな返信を送ってしまってる気がして申し訳ないんですけども・・・それはさておき。
もちろん絵にコメント頂くのも嬉しいんです。
感謝しています。
だから期待に応えたいと思いますし、頑張ろうともするんですけど、いかんせん、豆腐メンタルなもので、こうやって愚痴ってしまうわけです。
力量的に現実が追い付いて来なくて、なんだか申し訳なくなってしまって。
その繰り返しで・・・
書いてて、やっぱり向いてないのかなって気になってきましたね・・・
でも、見てもらいたいんですよ!少しでも自分の絵を!描いたからには!
下手ですけどね!でもそれはそれ、これはこれなんです!
見て欲しい気持ちと、現実の絵のこととは違うんです!
言ってしまえば、ただの自己顕示欲による承認欲求ですから。
上手く描きたいと願う気持ちとはまた別なんですよね。
めんどくさいところですが・・・

ご都合主義でも現実逃避でもなんでもいいです。
絵を描いていたいし、それを発表する場所が欲しい。で、色々吐き出す場所も欲しい。
吐き出すのは萌え的な意味で、絵も含まれますけど。
だからpixivのアカウントは消しませんでした。
ここも・・・しばらく変えないと思います。
この日記は愚痴るためよりもまず、pixivに上げるまでもないようなものをアップしよう、と始めたものですからね。
どうにもならないラフ画とか・・・ラフと言いつつ、アップするならせめてまともなのを、となって、結局なかなか載せられなかったりしますけど・・・
これからはなんとかしていきたいですね。

突然アカウントを消したこともあり、心配された方がいらっしゃるといけないので、事情を長々と書いてしまいました。
消そう消そうと考えてましたけど、まさかこんなに早く止めるとは自分でも思ってなかったです・・・。
あっちこっち、行ったり来たり、本当にすみません。
もう懲りたので、今後SNSサービスは利用せず、マイペースにかつての調子でやっていきたいと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

劇場版の新PVやっと見ました。
小鳥さんのナレーションだけで泣きそうになるのはなんでなんでしょう。

みんな可愛過ぎる。
映画館で泣く用意はできてますよ。

怒涛の展開っぽいアイマスですが、とにかく続いてくれているのが本当に嬉しいです。
毎回言ってる気がしますけど・・・
現765メンバーが卒業してしまうのではと、正直、戦々恐々としながらいたので、しかし少なくとも10周年までは大丈夫そうというのを勝手に感じてちょっと安心してます。
いや前々から、10年目指してこれからも、というのは聞いてはいたんですが。
微妙に信用が・・・。

TGS期間真面目に怖い。

そして、さいたまスーパーアリーナ!すごい!
次はもう、ドームですよドーム!しかない!
すごい!それしか言えない!語彙の無さ!

以上、ライブビューイングすら行けなかった人間の感想でした。

つ~ぎ~こ~そ~は~~!!
後、早く次のビジョンが見たい!
2nd VISIONから3rd VISION、期待してます!