• 2016
  • 04
  • 03

今年も

もう春ですね。
最近ずいぶんと暖かくなりました。
春です。

春といえば……
春香さんの季節!

今年もこの言葉を贈れることに、感謝しかありません。

春香さん、誕生日おめでとう!!!

春香さんの活躍をずっとずっと応援しています。
来年も、その先もずっと。

  • 2015
  • 08
  • 15

パンダさん

パンダ春香

色塗りと背景まで辿り着けませんでした……。


ここ最近、日記の更新が2ヶ月単位になっててびっくりしますね。
つまり2ヶ月ごとにしかお絵描きしていなかったということで……。
描きたいネタは過去を含めて数え切れないくらいあるのに、下書き(という名の雑なラフ)も相当数あるのに、どうしてまともに描き切れないのか……。
正直、描けなさ過ぎて、お絵描き自体に嫌気が差し、離れてました。
画力の無さは自業自得ですが、それ以上に上手く描けないストレスがキツい。
趣味でやってることなのに、トレードオフにもならないストレスってなんたろう?と。
……まあその前に、時間的な意味でもお絵描きできなかったのですけども。

それはともかく。
もう夏ですねー。
いつの間に夏になったんでしょうー。

時間の流れは恐ろしいです。
カタログも6月配信で止まってるみたいですしね……。
PS4版にリソースを割いてるから仕方がないのだ、と思うことにしてますが。
そろそろ貯金を始めないと、まずい状況な気がしてきましたよ……!
真面目にお金が無い!
アイマスは『本体とソフトを買ったら終了』できるゲームではありませんから。
新作もDLCからが本番だと考えると、せめて2倍の資金を用意しなくては……。

……………今のところ絶望的かもしれない、なあ……。
ロトが当たればいいのに!!

  • 2015
  • 04
  • 03

4月3日

天海春香さん、お誕生日おめでとうございます。

春香さんのファンでいられることが、とても幸せです。
そしてそれを実感させてくれる日だと思います。
天海春香が天海春香として生まれてくれたことに、感謝する日。
堂々と、感謝を伝えられる日。

ありがとう、春香。
おめでとう、春香。

いきなり暖かくなったので、もう春か~、と。

春か~、と。

はるかぁ、と……。

春香さんの季節だな~と、素で思ってしまって……。

すみません、それだけです。

一応の予想はしてたけどあまりに予想通りでがっくりきたので日記を更新。

はるちは

というわけで、あけましておめでとうございます。

2週間ぶりにお絵描き!
というか、今日もお絵描きする予定では無かったのですが、SAIが更新されてたので勢いで描いてしまいました。
定期的にチェックしててよかった……!
変形もコピペもフィルタも無いけど、保存ができるようになってました!これは大きい!
正直、かなり前からクリスタに移行してて、SAIの使い方を忘れてたのですが……。
でもなんとかなる!
やっぱりSAIはいいですね!軽さと描き心地が!
正式版が楽しみです!

はるちは

もしもアイドル達が真面目にサッカーをするなら?
こういう妄想も大好きです。
何故だかDa組が攻撃寄りなイメージになってしまいますね。
そして、どういうシステムでやるにせよ、千早はGKであってほしいです。なんとなく。
あと春香がFWやってるイメージが浮かばないのは何故だろう……。不思議です。

記念に落書きしようとしたら、想像以上に時間が掛かってしまった……。
優勝、残留、降格、昇格、あちこちでドラマがあり過ぎて凄いですね~。
漫画かアニメか?みたいな展開が現実に起こるのだから驚きです。
そして今日が正念場か……。
というか、もうすぐじゃないか!
とても気になります。感想は書きませんが。
スポーツはサッカーだけでなく、女子バレーや水泳等、色々好きなものがあるので、日記的にあれこれ書きたくなるからマズイのです。
キリが無くなりそうで。自重しなくては。
ここはそういう場ではないですもんね……。
お絵描き頑張ろう。

ofa

思わず撮ってしまった1枚。
これを読んだ時の心境→「うわああああああ春香あああああああああ同じ気持ちだよおおおおいつまでもアイドルでいてほしいし一緒にいられたら幸せだよおおおおお同じだって伝えたいから返信させろやああああバンナムうううう!!!!」
無印のラストに来たメールを思い出して、余計にうわああああってなってました。

プロデューサーでなければ春香のそばにはいられないし、アイドルじゃなきゃ春香は……。
OFAがエンドレス仕様になったおかげで、春香は永遠にアイドルでいられますから、そういう心配は必要なくなったわけですが。
いや、お別れコンサート後だってアイドル続けますって言ってたけど!
だけど、アイドルとプロデューサーを天秤にかけなきゃいけない立ち位置なのは変わらない気がしていて。
何度も書いてる気がしますが、「春香はアイマス世界におけるアイドルの規範」というイメージなので、アイドルでありながら結ばれるなんてありえないのだろうと。
できるのなら、最初からああいう結末にはなってないだろうと。
だからこそ、OFAの春香さんのシナリオは極端に恋愛要素が薄く、あくまでも「アイドルとプロデューサー」という関係に終始しているんだろうなという印象です。
(バレンタインイベント等、まったく無いわけではありませんが……)

アイドルであり続けるためには、プロデューサーにフラグなんか立ててはいけない。
春香同様、本編ではそういった様子があまり見られなかった他のアイドル達ですら、個別シナリオではフラグを立て始めてる中、それでも春香は「アイドルとしての春香」を主軸に話が進んでいますし。
このメールだって、そういう話をしているわけじゃないって分かってます。
分かってますとも。
分かってはいるんですが……、でも、やっぱり考えちゃうんですよ!

どうやったら春香といちゃいちゃできるんだよ!!!
いつになったら、まともに結ばれるんだよ!
いや、そういうゲームじゃないし!CERO C止まりだし!
おう春香はアイドルなんだぞ!ありえない!!
トップアイドルにするのが本業なんだから!!
でもいちゃつきたい!どうすればいいんじゃ!!
違う!違う!春香を応援したいだけだし!!
春香が幸せになってくれたらそれでいいんだよ!!!
でも春香と……!!ちくしょう!!

と、定期的に自問自答の発作が起こるのです。
春香に対し、ただのファンとして見守りたい気持ちと、もうちょい距離が近くてもいいんじゃないかな?という気持ちがあって、よく分からないジレンマが……。
もっと具体的に言うと。
正直、個別シナリオにはささやかに邪な期待をしてたんです。
あずささんレベルはありえないにしろ、ちょろっとでも春香さんの気持ちが見えるような展開があれば嬉しいかもと。
期待するから駄目なんですよね……。
話的には凄く良いお話だったんですけど、期待してた方向が……。

シナリオの続きがどうなるのかは分かりませんが、これまでの路線から反れることはきっとないでしょう。
そして、それに不満はないんです。
ゲーム展開が続いてもらえてる現状だけでもありがたい上、どういうお話だろうと、春香さんが可愛いことにかわりないので。
そもそも、OFA春香さん自体に不満があるはずもなく、ただの個人的なわがままですからね……。
どこにいても、どんな天海春香でも、春香さんは春香さん。
春香に会いたい……。

………何の話だろう。

そろそろ、メールの返信機能が実装されてしかるべき頃合ですよ、バンナムさん!!マジで!!
ということを書きたかっただけのはずが……?
あと、明日……というか今日のカタログ配信に備えて、PVを見た感想も書こうと思ってたんですが……。
プレイしてから、まとめて書くことにします。
気が向いたら。